ニュース

セガゲームスにイベント「Intel CLUB EXTREME GAMERS WORLD」出展内容を聞く

「PSO2」と「クローザーズ」の魅力を楽しめる2日間

12月12日~13日 開催予定

会場:ベルサール秋葉原

年末に向かって楽しめるPCゲームの大型イベントとなる「Intel(R) CLUB EXTREME GAMERS WORLD」

 インテルは、12月12日より13日までPCオンラインゲームを中心としたイベント「Intel(R) CLUB EXTREME GAMERS WORLD」を、秋葉原のベルサール秋葉原(1階/地下1階)で開催する。

 「Intel(R) CLUB EXTREME GAMERS WORLD」は、PCオンラインゲームを中心としたイベントで、最新のゲームの体験スペースをはじめ、スペシャルゲストを招いたステージなど、PCゲームを2日間にわたって楽しむことができる。

 セガゲームスは「Intel(R) CLUB EXTREME GAMERS WORLD」に出展するにあたって、2タイトルを用意した。それが「ファンタシースターオンライン2(PSO2)」と「クローザーズ」だ。「PSO2」はすでに確固たる人気を確立し多くの人が遊んでいるが、「PSO」シリーズ15周年を迎えた中、TVアニメも放送間近で更なる飛躍を遂げようとしている。

 一方「クローザーズ」は韓国NADDIC GAMESが開発し、セガゲームスが8月25日より日本でサービスしているアクションRPGだ。日本のアニメを強く意識して作り上げられた世界観や演出は日本でもその評価は高く、日に日に人気を高めている。

 そんな2タイトルを出展するセガゲームスに出展内容や、両タイトルの直近の動向についてメールで伺ってみた。すでに遊んでいるプレーヤーの方はもちろん、気になっている人も「Intel(R) CLUB EXTREME GAMERS WORLD」に遊びに行くときの参考にしてもらいたい。

さらに進化を遂げる「PSO2」を体感できる出展内容に

問:今回出展される「PSO2」の出展内容について。どういった出展内容を予定していらっしゃいますか?(どういったことが楽しめるのか? 配布物などは予定されていますでしょうか?)

答:今回のイベントで初めて「PSO2」に触れる方から、既にプレイしてくださっているユーザー様まで、全ての皆様に楽しんでいただけるようなプレイアブルをご用意しております。

 初めてプレイされる方は、「PSO2」の魅力の1つであるキャラクタークリエイトで自分のキャラクターを作っていただくことが可能です。また腕に自信のあるユーザー様は、公式大会でも使用される予定の「アークスGP2016予選」クエストをプレイしていただけます。

 当日、プレイしてくださった方には非売品マウスパッドやクリアファイルなどの特製ノベルティグッズもプレゼントさせていただきます。ぜひ、ご自分のプレイスキルに合わせてハイエンドPCでの「PSO2」プレイをお楽しみください。

問:シリーズ15周年、「PSO2」では国内400万IDを突破し、人気はより高まっています。様々なプラットフォームで展開している中、PC版の位置づけと、改めてPCでどういった風に楽しんで欲しいですか?

答:PC版での魅力はやはり、美しい細かなグラフィックスで「PSO2」をお楽しみいただけることです。PC版でプレイすることにより、映像、音楽ともに、より迫力のある大画面で「PSO2」の世界を楽しむことができます。バトルシーンだけでなく、キャラクターの表現もより細やかに再現できるため、マイキャラクターの作りこみにも熱が入るのではないでしょうか。

 2016年には新しく「設定6」というこれまで以上に美しく描画表現できる設定も加わり、ハイエンドなPCをお持ちの方には、より「PSO2」のグラフィックスの美しさを体験していただけるかと思います。

 また、ある程度のスペックのPCさえ家にあれば、家庭用ゲーム機をお持ちでなくても手軽に始めることができることも魅力です。キーボードを使って手軽にチャットを楽しむことで、オンラインを通じて仲間と共に冒険する楽しさを皆様に味わっていただければと思います。

問:大型アップデート 新章「Reborn:EPISODE4」の見所について

答:「Reborn:EPISODE4」のコンセプトは「新体験」です。

 新たに始まる、TVアニメで「PSO2」を知った方、そしてプレイステーション 4版で「PSO2」を始めようという方、さらにこれまで「PSO2」をプレイしてきた方全てに、新たな世界の体験で新鮮な驚きを楽しんでいただこうと思っています。

 また、新しく「サモナー」というクラスが追加になります。既にプレイしていただいているユーザー様にも、今までとは全く違う戦闘スタイルとなるため、新鮮な気持ちで楽しんでいただけるのではないかと思います。

 「Reborn:EPISODE4」と掲げている通り、1月に実施予定の大型アップデートは新クラスの追加だけではなく、皆様が想像もしていないような多数のアップデートを予定しています。12月23日の「ファンタシースター感謝祭2016東京」を皮切りに、これから順次詳細を発表していきますので、ご期待ください。

問:TVアニメも放送間近な中、「PSO2」はどう進化していくのでしょうか?

答:2016年1月7日よりTVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」が放送開始されますが、今までオンラインゲームや「PSO2」に触れたことのなかった方に興味を持っていただけるような内容になっています。すでに「PSO2」をプレイしている方にも、新たな一面を感じていただけると思いますので、ぜひ楽しみにしていただければと思います。

 さらに、その新たな魅力の詰まったアニメに合わせる形で、先程述べた「Reborn:EPISODE4」の大型アップデートを展開し、PS4版「PSO2」やPC版の「設定6」の追加へとつなげていくことで、これまでにない盛り上がりをみせるとともに、驚きと感動を皆様にお届けできると思います。

 また、併せて全国5都市を回るオフラインイベントも実施致しますので、今後もユーザーの皆様と共に、「PSO2」を作りあげていければと考えています。

 引き続き、冒険と妄想が加速するRPG「PSO2」に今後もご期待ください。

【スクリーンショット】
期間限定チャレンジクエスト「アークスGP 2016予選」より

簡単爽快アクションを体感できる「クローザーズ」

問:今回出展される「クローザーズ」の出展内容について。どういった出展内容を予定していらっしゃいますか?(どういったことが楽しめるのか? 配布物などは予定されていますでしょうか?)

答:「クローザーズ」は、初めてプレイされる方でも簡単に爽快感あふれるアクションを楽しめるのが特徴です。イベントブースでは、プレイアブル用PCを4台ご用意しており、プレイしていただいた方には「クローザーズオリジナルクリアファイル」をプレゼントさせていただきます。初めての方でも係のスタッフが優しく教えてくれますので、ぜひ「クローザーズ」をプレイしてみてください!

問:爽快な高速戦闘アクションと、日本のアニメなどを強く意識したコンテンツで人気ですが、今後もそういった方向性をより強化していくのですか?

答:新キャラクターの追加、新シナリオの実装などの追加はもちろん今後も続けていく予定ですが、より爽快にアクションを楽しんでいただけるようにスキルの調整も併せて行なっていければと考えております。

問:今後の運営方針についてお話伺えればと思います。

答:アクション性とキャラクター、シナリオについては、「クローザーズ」の強みだと思いますので、そちらを引き続き強化しつつ、現在ご不満をいただいているコンテンツやシステムの改善をしていきます。また、レベルキャップの開放、より強い敵と戦うエンドコンテンツの追加も予定しておりますので、新しく始めたプレーヤーの方も、今まで「クローザーズ」をプレイしてくださっているプレーヤーの方も双方楽しんでいただけるようアップデートしていきたいと思っております。

問:今後の展開と見所。

答:前述にもありますが、新キャラクターや、シナリオの追加に力を注いでいきますので、そちらをご期待いただくとともに、近々「1 vs 1 PvP」の実装を予定しておりますので、そちらも是非プレイしていただきたいです。

【スクリーンショット】

(船津稔)