ニュース

「機動戦士ガンダムオンライン」の楽しさを体験可能。最新の発表も予定!

イベント「Intel CLUB EXTREME GAMERS WORLD」出展内容を聞く

12月12日~13日 開催予定

会場:ベルサール秋葉原

「Intel CLUB EXTREME GAMERS WORLD」のイメージ。黒で統一された格好いいイメージで統一されている

 インテルは、12月12日より13日までPCオンラインゲームを中心としたイベント「Intel CLUB EXTREME GAMERS WORLD」を秋葉原のベルサール秋葉原(1階/地下1階)で開催する。

 「Intel CLUB EXTREME GAMERS WORLD」は、PCオンラインゲームを中心としたeスポーツ(エレクトロニック・スポーツ)の楽しさを紹介するイベントで、各種ゲームの体験スペース、スペシャルゲストを招いたステージなど、PCでゲームをとことん楽しめるイベントとなっている。

 そのイベントに出展するのがバンダイナムコオンラインだ。多数のタイトルをサービスしている同社だが、今回大きく出展しているのが「機動戦士ガンダムオンライン」だ。「機動戦士ガンダムオンライン」は、会員数80万人を有し、ついに今年3周年を迎えた多人数対戦アクションだ。

 「機動戦士ガンダムオンライン」の魅力の1つはやはり200体以上のモビルスーツが登場し、それらを操作できるという点だろう。数多くのモビルスーツが登場する「ガンダム」ゲームはあるが、操作できる機体がこれだけ登場するのは類を見ない。また、52人 vs 52人による大規模戦闘が繰り広げられるため、スケールの大きな戦いが楽しめる。

 その「機動戦士ガンダムオンライン」が今回何を出展するのか? 会場で何が楽しめるのか? をバンダイナムコオンラインの佐藤一哉プロデューサーに伺った。

「ガンダムオンライン」の楽しさを体験可能。最新の発表も予定!

今回出展内容についてお話しいただいた、バンダイナムコオンラインの佐藤一哉プロデューサー

――今回は「Intel CLUB EXTREME GAMERS WORLD」に出展されるということですが、どういった内容を出展されるのでしょうか?

佐藤氏:今回はインテルさんが秋葉原のベルサールでイベントを行なわれるということで、まず1階のイベントスペースでは試遊台という形で「ガンダムオンライン」を体験できるようなブースをご用意しています。

 「ガンダムオンライン」も間もなく3周年を迎えますが、興味を持っていたがこれまでプレイする機会がなかった方もいらっしゃると思いますので、「『ガンダムオンライン』ってどんなゲームかな?」という方は、ぜひこの機会に試遊台に来ていただければ、スタッフがレクチャーしたりも可能ですので、プレイしていただければと思います。

――どういった内容を楽しめるのでしょうか?

佐藤氏:試遊台では「ガンダムオンライン」の1番楽しいところを、楽しんで頂けるようになっています。「ガンダムオンライン」は大規模戦がフィーチャーされており、他のガンダムゲームと比べてもたくさんのモビルスーツ(MS)が登場することが特徴で、大量のMSがぶつかり合う戦場の場面は、他のガンダムゲームではない感覚だと思いますので、「ガンダム」好きの方はいらしていただければと思います。試遊台では、「ガンダムオンライン」の魅力の1つである「大規模戦」の面白さを体験できるような内容を用意する予定でいます。

 また、1階のステージで、ミニイベントを行なう予定です。ゲストに、アムロの声でおなじみの古谷徹さんや芸人のぬまっちさんたちをお招きして、「ガンダムオンライン」の魅力をお伝えしようと思っています。

 さらに12月13日の16時から、地下1階の大きなステージにおいて2~3時間ほどステージを行なう予定でおります。このステージでは今後のアップデートの内容の発表を行ないます。ファンの方にとっては12月に行なわれる注目のアップデート内容になると思いますので、楽しみにしてもらえればと思います。

 さらに、来場された方と一緒に「ガンダムオンライン」をプレイするエキシビションマッチを行なう予定でおります。エキシビションマッチは6対6の「局地戦」で行なわれ、その場でMSを引いていただいてデッキを組んでその機体で戦っていただくというミニイベントになります。ここではプロの方にゲーム実況をしていただき、ゲーム大会さながらに盛り上げ、勝ったらちょっとしたお土産をご用意いたします。(こういったことを通じて)「ガンダムオンライン」の楽しさをお伝えできたらと思います。

 2日間にわたって「ガンダムオンライン」を知っていただく機会を用意しつつ、日曜日の夜のステージでは、さらに深く楽しんでいただけるイベントをご用意していますので、ご来場いただければと思います。

――アップデート内容の発表はファンにとっても楽しみですね?

佐藤氏:「ガンダムオンライン」ではこれまで「1年戦争」や宇宙世紀の前半をベースに物語が進行していたのを、8月に大きめのアップデートを行ないまして、拡大して「ガンダムユニコーン」の宇宙世紀0096年までカバーするようになりました。このアップデートがユーザーの皆さんからの反響も大きく、急に時代設定が拡大したこともあって、「その間の時代はどうなったの?」といった問い合わせをたくさん頂きました。

 12月にはその間を補完するようなアップデートを予定しています。「ガンダムオンライン」は「ガンダム」ゲームということで、プレーヤーさんそれぞれ思い入れのあるモビルスーツがあると思うので、各世代のガンダムをこれからもフィーチャーしていくことを考えています。そういったアップデートの関連情報をお伝えしたいと思いますので、詳細については、会場での発表を楽しみにしていただきたいと思います。

――では最後に、来場者の方たちに一言頂けますでしょうか?

佐藤氏:「ガンダムオンライン」は「ガンダム」を取り扱ったゲームということで、「ガンダム」ファンでなければプレイできないという印象をお持ちの方も多いと思うのですが、単純にゲームとしても良くできていると思っていまして、50対50で対戦できるゲームは世界をみわたしてもそうはないと思います。非常に面白いゲームだと思いますので、この機会に「ガンダム」を知らない人も興味を持って頂ければ嬉しいですし、「ガンダム」好きでまだプレイしていない方は、ゲーム内に200体以上も登場し操作できますから、大変奥深いゲームになっていますので、この機会に「ガンダムオンライン」を楽しんでいただければと思います。

 また、初期にプレイしたけど遠ざかっていて、最近の「ガンダムオンライン」はどうだろうかと思っている人も多いと思うんです。これまで3年間蓄積してきたボリュームもありますし、時代も進んでいますから、「こんな機体があるんだ」と会場に来たら確認できると思いますので、そこもふくめて楽しんでいただければと思います。

――当日を楽しみにしています。ありがとうございました。

【機動戦士ガンダムオンライン】

(船津稔)