ニュース

「DDON」、「グランドミッションコース」発動時間が72時間に変更

「魔物のるつぼ」開催。「冒険パスポート」3日間を無料プレゼント中

10月29日~11月2日 開催

 カプコンは、プレイステーション 4/3/Windows向けオープンワールドアクション「ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)」において、グランドミッション「魔物のるつぼ」を10月29日より開始した。期間は11月2日16時まで。

 「魔物のるつぼ」の開始にあわせて、グランドミッションの獲得スコアとジョブポイントがアップするオプションコース「グランドミッションコース」の発動時間が6時間から72時間へと変更になった。

 この変更は「長時間、集中して遊ぶのは疲れる」、「1度コースを使用したらずっとグランドミッションをやらないといけない」、「グランドミッションをやりつつ、他のこともしたい」という意見を受けて実施されたもので、1度発動すれば、通常3日間の本作戦進行期間中はいつでも効果が持続した状態でプレイできるようになる。なお「グランドミッションコース」が未使用となっているキャラクターについては、所持している未使用コースの発動時間が72時間に変更となる。

 今回の「魔物のるつぼ」の特徴は以下のとおり。

今回の「魔物のるつぼ」の特徴

アングルスが登場

 今回の「魔物のるつぼ」では、低確率でアングルスが登場する。アングルスを討伐することでスコアが800pt獲得できる。

LV45 で装備可能な武器/防具の生産素材獲得チャンス

 1回の出撃で高スコアを獲得すると、LV45で装備可能な武器/防具生産素材の獲得チャンスがある。スコア4,000pt以上で「アングルスホーン」など、8,000pt以上で「なめらかな竜革」、「青灰色の竜鱗」の獲得チャンスがある。

グランドミッションコースでリザルト報酬増量が目指しやすくなる

 オプションサービスの「グランドミッションコース」は、獲得スコアが2倍になる。スコア8,000pt以上で報酬が増量するので、グランドミッションコースを発動してスコア4,000pt以上を獲得すると報酬が増量する。

 モンスターの出現には確率があり、1度の出撃で4,000ptに満たない場合や、グランドミッションコース発動なしでも8,000ptに到達できる可能性がある。リザルト報酬は、確率によって素材や消耗品などを獲得できる。

累計スコア報酬に「鱗砂」、「大粒の鱗砂」、「古層の鱗砂」が登場

 「鱗砂」、「大粒の鱗砂」、「古層の鱗砂」はジョブレベル45で装備可能な一部の武器の強化素材として必要になる。

主なリザルト報酬
レスタライトを生産素材に使用する装備の一例
主な累計スコア報酬

シーズン 1.1 からのリファイン内容

募集時のパスワード設定が途中で解除できるようになった

 特定のメンバーを募集したい場合のパスワード設定について、募集途中でも解除ができるようになった。

エントリーがレスタニアニュースからも可能に

 レスタニアニュースのイベント情報にて「参加する」を選択することで、NPC「アラン」に話しかけた時と同様にエントリーボードが表示され、参加/募集ができるようになった。

エントリーボードで「準備完了」できるように

 エントリー後、メンバーが8人揃った際の「準備完了」について、エントリーボードを閉じなくても操作できるようになった。

【開催スケジュール】
本作戦進行期間:10月29日16時~11月2日16時
戦果分析期間:11月2日16時~11月2日17時
報酬受取期間:11月2日17時~10月5日定期メンテナンス開始

【装備強化での「鱗砂」系アイテムの必要数について】

 ポーンのクラフトステータス「装備の強化技術」の値により必要数が異なるが、「装備の強化技術」が十分にある場合、累積スコア報酬で6万ptを達成して獲得できる個数で1つの武器を★4まで強化可能となる。

その他イベント・キャンペーン

ボードクエスト「ゴールド、AP、リム、経験値」2倍イベント開催

開催期間:
10月29日~11月4日23時59分

 期間中、すべてのエリアでボードクエストの全報酬「報酬ゴールド、エリアポイント(AP)、リム、経験値」が2倍になる。

ポーン助け起こし時間半減追加「冒険パスポート3日間無料プレゼント!」

開催期間:
10月29日~11月12日定期メンテナンス開始

 復活力回復し放題、リム転移割引などの特典を受けられる「冒険パスポート」が3日間体験できるイベントコードがプレゼントされる。

・イベントコード
3PA3-08J7-XQ2T-5NU3

・リファイン内容
【「ポーン助け起こし時間半減」効果を追加】
 行動不能となってしまったポーンを助け起こす際の時間が半分になる効果を追加。

【ロストポーン救出に必要なリムを緩和】
 リムストーンからのロストポーン救出について、必要なリムの緩和を実施。

玉置成実さんモデルの公式サポートポーンを配信

配信期間:
10月29日~11月26日定期メンテナンス開始

 東京ゲームショウ 2015にて実施された公式生放送企画にて決定された、玉置成実さんをモデルに作成した公式サポートポーンが配信される。

ポーンのAIが改善!

 10月29日より、ポーンが一部の敵の攻撃を回避しやすくなるようにポーンのAIが改善された。

各エリアの支援品と必要なエリアポイントの調整を予定

 11月2日より、各エリアの支援品の内容と必要なエリアポイント(AP)の調整が予定されている。調整内容は、大きく以下の2点。

・エリアランク10まで達成している状態で毎日ボードクエストをクリアしていれば印記章1個が入手できるようにバランス調整を行なう。

・印記章を3つ入手するために必要なエリアポイントの緩和と、各ポイント帯の印記章の数および排出アイテムの見直しを行なう。

 またこれらの調整と合わせて、一部の獲得素材についても変更される。詳細は当該ページをご覧いただきたい。

(安田俊亮)