ニュース

「ガールフレンド(仮)きみと過ごす夏休み」スペシャルステージ

実機によるタッチイベント体験に、名塚佳織さん・佐藤利奈さんも大興奮!

9月17日~20日 開催(17、18日 ビジネスデー)

会場:幕張メッセ

入場料:当日 1,200円(税込)

 東京ゲームショウ 2015のバンダイナムコブースにて、「ガールフレンド(仮)きみと過ごす夏休み」のスペシャルステージイベントが開催された。ステージには開発チームからプロデューサー・境野伸之氏と、本作の登場キャラクター「村上文緒」を演じる声優・名塚佳織さん、「櫻井明音」を演じる声優・佐藤利奈さんが登壇し、ゲーム内容や各種特典情報の紹介をまじえつつトークを繰り広げた。

ステージには名塚香織さん、佐藤利奈さん、プロデューサー・境野伸之氏が登壇

 本作はスマートフォン向けアプリ「ガールフレンド(仮)」をもとにしたPS Vita用恋愛アドベンチャーとなる。ゲーム内容の紹介では、境野氏によってPS Vitaの両面タッチパッドを使用したタッチイベントや、バイノーラル録音によるイベントシーンといった、本作の特徴的なシステムが解説されていった。

 バイノーラル録音での音声収録については、名塚さんと佐藤さんから「セリフと同時に、ダミーヘッドマイクの周りをどう動くかの指示まであった」、「わずかな衣擦れの音が入ってもリテイクになる」などの、開発チームのこだわりが感じられるエピソードも語られた。

 実機によるタッチイベントの披露では、名塚さん、佐藤さん両名がそれぞれ自分の演じたキャラのイベントに挑戦し、「プレイしてるとひとりごとが増える!」、「かわいい……たまらないね……」と感想を述べながら、自身のタッチによるキャラクターの反応を楽しんでいた。

ぞれぞれ自分の演じたキャラを攻略する名塚さんと佐藤さん

 さらに、数量限定となる豪華限定版「夏のマドンナひとりじめBOX」の実物が今回のステージに持ち込まれ、これに封入される8大特典が紹介された。特典のひとつである、スマートフォン版「ガールフレンド(仮)」用描き下ろしカードの紹介では、カードにつく音声を名塚さんと佐藤さんが生で読み上げるという一幕もあり、集まったファンから大きな拍手を受けていた。

今回のステージでは、限定盤の実物が公開された
ふたりが演じたキャラクターのセリフを、生で披露するというサプライズも

 「ガールフレンド(仮)きみと過ごす夏休み」は、11月19日発売予定。佐藤さんはステージ最後のあいさつを「夏休みにあまり遊べなかったという人もいると思います。きみたちの夏休みは11月にあるよ!」と締めくくった。

【PS Vita「ガールフレンド(仮)きみと過ごす夏休み」本告PV】

(市川太一(クリエンタ))