ニュース
「スターオーシャン5」スペシャルステージでは出演声優陣によるトークイベントが実施!
中村悠一さん、遠藤綾さんが演じるキャラクターの詳細も発表
(2015/9/19 19:43)
スクウェア・エニックスは、2016年2月25日発売予定プレイステーション 4/3「スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness」のスペシャルステージを開催した。
会場には、小林秀一プロデューサーのほか、主人公フェデル・カミューズ役の石川界人さん、ヒロインのミキ・ソーヴェスタ役の東山奈央さん、リリア役の小倉唯さん、そして今回のステージでキャラクター名が発表されたヴィクトル・オークヴィル役の中村悠一さん、フィオーネ・ブルネリ役の遠藤綾さんの5人の出演声優陣が登場。それぞれの演じているキャラクターの性格に合わせたテーマに沿ったトークが行なわれた。
石川さんが演じるフェデルは、誠実で冷静な判断力を持ちながらも胸に熱いものを秘めているとのことで、テーマは「熱い」。収録中に感じるスタッフの熱意がすごかったと話す一方、「僕は叫び声が苦手なのですが、主人公がそれではかっこ悪いので、自分でリテイクを出すことがあります」と自身のこだわりについても語った。
続く東山さんのトークは、演じるミキがゲーム中でも貴重な治癒能力を持っているということで、「癒し」がテーマ。小さい子どもに癒しを感じるという東山さんは、記憶喪失の少女リリアがお気に入りのようで、「収録中、脳内でリリアをCV“小倉唯”で再生しているのですが最高です!(笑)」と会場の笑いを誘った。
そんなリリアを演じる小倉さんのテーマは「秘密」。実は健康的な食生活を送っていることを詳細に説明する回答を用意していたのだが、あまりに長すぎたため今回のイベントではカットされてしまったことが暴露された。また食べ物関係のトークとして、収録中の差し入れがバラエティに富んでいるという話になった際には、石川さんから「僕、知らないんだけど!」という突込みが入るシーンも。なお、真相は「ずっと台本読んでて食べないって聞いたよ(中村さん)」とのこと。
中村さんが演じるヴィクトルは、レスリア王国の軍人ながら、人を殺めることに葛藤を抱いているということで、「超真面目」をテーマにトーク。子どものころに拾った5,000円を即届けたという回答だったのだが、「これ普通ですよね?(小林プロデューサー)」、「……昔はいい子だったんですね(石川さん)」と周囲から散々な突込みを受けていた。
最初はフィオーネの衣装をボディペイントだと勘違いしていたという遠藤さんのトークで、テーマはその衣装から「セクシー」。最近1番セクシーだと感じたのは「アーティストの乱れた髪」という回答を出すものの、小林プロデューサーから「もっとすごい回答を期待していたのですが(笑)」というダメ出しが。「ミキの太ももはセクシーですよ」という石川さんのフォロー(?)が入るものの、これには会場を訪れた数百人のファンも若干引き気味に。中村さんから「この人数を引かせるってすごいよ(笑)」と突っ込まれる結果となった。
このほか会場では、設定資料集や5枚組サウンドトラックCD、ミキのフィギュアなど様々な豪華特典が付属するスクウェア・エニックスのeストア限定販売の「アルティメットボックス」の発売も発表された。数量限定となっているので、シリーズファンは予約が始まり次第、早めに予約したほうがいいだろう。
終始笑いに包まれ、あっという間に時間が過ぎ去っていった今回のステージイベント。最後は、「グラフィックスが綺麗で、私もワクワクしながら収録しましたので、2月25日の発売を楽しみに待っていただけたらうれしいです(東山さん)」、「リリアは秘密の多いキャラクターで、現段階ではあまり話せないのですが、プレイするとその秘密がわかるので、楽しみにしていてください(小倉さん)」、「すごい素敵なものができる予感を感じています。発売までもう少し先だけ待っていてください(中村さん)」、「私もフィオーネのおしりが本編でどれだけ動くのか気になっているので(笑)、みなさんも発売を楽しみに待っていてください(遠藤さん)」、「この間も追加で収録の依頼があるなど、どんどんクオリティを上げていっているところです。僕らも楽しみにしているので、期待して待っていてください(石川さん)」というファンの期待をあおるコメントがおくられて、イベントは終了した。
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by tri-Ace Inc.
CHARACTER DESIGN:akiman
※画面は全てPlayStation 4版の開発中のものです。