ニュース

「ゼルダ無双ハイラルオールスターズ」新要素、続々発表! 発売日も決定!

「風のタクト」編も収録、WiiU版のストーリーもプレイ可能!

9月17日~20日 開催(17、18日 ビジネスデー)

会場:幕張メッセ

入場料:当日 1,200円(税込)

新キャラ、新シナリオ、ステージギミック等、シリーズファンにはたまらない要素が多数収録される

 Wii U版で好評を博した「ゼルダ無双」のシリーズ最新作、「ゼルダ無双ハイラルオールスターズ」が3DSで発売される。東京ゲームショウ 2015の初日、コーエーテクモゲームスブースのステージに同作のプロデューサーを務める早矢仕洋介氏が登壇し、本作に収録される要素を続々と発表した。

 「ゼルダ無双ハイラルオールスターズ」には、Wii U版「ゼルダ無双」のDLコンテンツを含む内容がほぼすべて収録されることや、ゼルダファンにはおなじみの「風のタクト」のシナリオとキャラクターが新たに登場することが早矢仕氏から語られた。

 新キャラクターは、「風のタクト」の主人公・トゥーンリンク、ヒロイン・テトラ、そして重要人物のハイラル王。3キャラとも、プレイアブルキャラクターとして個性豊かなアクションが楽しめる。

 新キャラクターはWii U版でも遊ぶことができるようになるそうなので、WiiU版を先に購入した人も期待してほしい。

ハンマーでスイッチを叩いて大砲を起動し、岩を破壊! ゼルダファンには馴染みの深いステージギミックだ!

 また、オカリナやハンマーといった「ゼルダ」には欠かせないアイテムも多数登場。これらのアイテムはステージギミックの起動、特定のポイントへの移動などに活かされるだけでなく、並居る敵を一掃する無双ならではのアクションにも利用することができる。

 中には、新アイテムでないと攻撃が通じない敵キャラクターも登場するという。

本作で新登場する敵キャラ・チュチュ。剣で攻撃しても跳ね返されてしまうが……?

 ディレクターの臼田浩也氏による実機プレイで、これらの要素を実際に見ることができた。回転斬りで敵と戦うトゥーンリンク、ハンマーで大砲を起動、バクダンで岩を破壊……と、ゼルダらしさ満点のアクションはもちろんのこと、3DSの機能を活かし、下画面をタッチすることでスムーズにプレーヤーキャラクターを交代させたり、素早く移動場所を選択することも可能だ。

 気になる発売日は2016年1月21日。通常版のほか、コンパス型時計や本物のオカリナ、楽曲譜面などの豪華特典が付属する「プレミアムBOX」と「TREASURE BOX」の発売も発表された。

 東京ゲームショウ2015コーエーテクモゲームスブースでは、同作の試遊も可能。また、試遊台の横には、なんとマスターソードと勇者のマフラーが用意され、リンクになりきっての撮影も可能だ。幕張で、そして3DS中で、ハイラルを救う英雄となり本作の魅力を存分に味わってほしい。

(福原宏之介)