ニュース

「ドラゴンズドグマ オンライン」、ついに正式サービス開始!

「ネメシス」装備は超強力! 全体のお得度もかなりのものに

「ネメシス」装備は超強力! 全体のお得度もかなりのものに

 早速ネメシス装備を身につけてプレイしてみたのだが、これはもう圧倒的にプレイが楽になる。レベル1時点でもネメシス装備を付けるだけでレベル15~20ぐらいの能力にはなるのではないだろうか。序盤をかなりのハイペースで進めていけるし、アーリーアクセス期間にプレイできた範囲ではまだまだ限界を感じない。もっと先までも使って行けそうだ。

 性能だけではなくその見た目の変化も嬉しい。装飾が凝っていて、翼をモチーフにした武器も非常に見栄えがいい。ちなみに本作は装備がきちんとイベントシーンにも反映される、いわゆるカットシーンで物語が描かれるのだが、その時にもネメシス装備を身につけたプレーヤーキャラの姿はしっくりくる。

レベル1から装備できるネメシス装備は、ファイター、シールドセージ、プリースト、ハンターの基本4ジョブ用の武器があり、防具にいたっては全ジョブで装備可能。長く使える高性能装備だ

 実際に各拠点を巡って、ゲーム中に手に入る武器・防具と比べてみた。拠点であるレーゼやすぐそばのテル村で武器・防具屋が販売している装備ではさすがに比較にならず、ネメシス装備の圧勝だ。

 ようやく近い性能の装備が見られたのは、ミスリウ森林にある「リンウッド村」で販売されているレベル16~17用の装備。

 だがこれが高い。いわゆる店売り価格なので、他プレーヤーの出品アイテムをバザー購入すればもっと安く買えるかもしれないが、店売りでネメシス装備の武器・防具相当のものを揃えようとすると10万G近く必要。はっきり言って装備可能レベルになっても容易には揃えられそうにない。

 それに、攻撃力や防御力は同等とは言っても、それ以外のフォースストック数であったりの、追加ボーナス周りはネメシス装備のほうが性能が良い。また、強化用のクレスト枠(特殊能力を加えるクレストを装着させられる枠)や、アイテムのグレードもネメシス装備の方が多く、高い。性能や強化の先までも考えるとこれ以上の装備と言っていいだろう。

ネメシス装備の性能に近い店売り装備を探し、リンウッド村へ。未強化の状態だとレベル16~17装備に性能は近かった。だが、店売りでこの一式を揃えるのはなかなかに苦労するので、そういう点でもネメシス装備はありがたい

 というわけで、リミテッドエディションの特典「ネメシス」装備がどれぐらい使える装備なのかを探ってみたのだが、さすがはパッケージ特典というか、豪華すぎるような気すらする装備品となっていた。特にレベル1から装備できるのはありがたいところで、メインに成長させてきたジョブ以外も育てようとなった時に、毎回お世話になること間違いなし。

 また、ポーンに装備させられるのも嬉しいところで、武器・防具は自分で使うにしても、自分のジョブでは使わない武器をポーンに持たせておけば、戦闘力が飛躍的に高まる。

 筆者の場合だと自分はシールドセージをメインにし、ポーンにはファイターでネメシス装備の剣と盾を持たせてプレイしたのだが、一撃で大きなダメージを与えてくれる頼もしいポーンになった。

 強化を重ねてもなお、いつかプレーヤーキャラがネメシス装備を卒業することになっても、ポーンに装備させればいい。フルネメシス装備のポーンは他人が借りるにしても、心強い。

使っていないネメシス装備はポーンに持たせると頼もしい

 ちなみに「リミテッドエディション」のパッケージにはネメシス装備以外にも、課金要素のオプションサービスなどが約1万円分もらえるコードが付属している。その内訳は、

・冒険パスポート 30日 1セット
・成長サポートコース 3時間 6セット
・報酬サポートコース 3時間 6セット
・シルバーチケット 390枚

 となっている。本作では課金して通貨の「CAP」(300円=300CAPから販売)を購入し、そのCAPで「黄金石」(100CAP=黄金石1個)を手に入れ、その黄金石でオプションサービスを手に入れるようになっている。というわけでそれの概算をすると、

・冒険パスポート 30日 1セット 1,500円相当
・成長サポートコース 3時間 6セット 2,400円相当
・報酬サポートコース 3時間 6セット 2,400円相当

 となる。また、シルバーチケット390枚は「トレジャーズロット」という特別なアイテムや特殊デザインの装備が当たるくじを引けるもので、こちらは1回あたり黄金石3個かシルバーチケット30枚が必要。リミテッドエディションでもらえるシルバーチケット390枚だと13回引けるので、黄金石39個と同等。有料課金で換算すると3,900円相当となる。

 これらの総額は合計で10,200円分だ。これに加えて、本作の楽曲10曲が収録されているオリジナルサウンドトラックCD「Limited Edition Special Soundtrack」、132ページにも及ぶアートブック「The Art of Dragon's Dogma Online」もパッケージには入っている。ネメシス装備の存在もあるので、それら全てを合計すると、かなり豪華でコストパフォーマンスの高いパッケージと言えるだろう。

 ぶっちゃけた話、本作をプレイして気に入り、さくさくと成長させていくためにオプションサービスに課金しようかなと思ったのなら、「リミテッドエディション」を購入する方が間違いなくお得だ。

 なお、「成長サポートコース:3時間6セット」と「報酬サポートコース:3時間6セット」はゲーム内のメール機能で公式から送られてくる。ただし、メールの添付からそれぞれのオプションサービスを受け取ったところから効果時間が始まってしまうので、まとめて受け取らないようにご注意頂きたい。

「リミテッドエディション」にはネメシス装備がもらえるコード、課金要素のオプションサービス1万円相当のほかにも、オリジナルサウンドトラックCD「Limited Edition Special Soundtrack」、アートブック「The Art of Dragon's Dogma Online」が同梱。かなりお得な内容となっていた

 というわけで、いよいよ正式サービスの始まった「ドラゴンズドグマ オンライン」の模様、そして「リミテッドエディション」のお得度を探ってみたが、このサービス開始初期ならではの盛り上がりに身を投じ、本作を気に入って遊びこむつもりなら「リミテッドエディション」を購入してしまうのがオススメという結論となった。

 いよいよ始まったレスタニアの物語にあなたもぜひ触れてもらいたい。

(山村智美)