ニュース

「ダグラム」の、「アイアンフット」がプラモデル化! 11月に発売

ずんぐりした体型、巨大なリニアガン……特徴的なデザインが楽しめる

11月発売予定



価格:5,370円(税別)

 マックスファクトリーは、アニメ「太陽の牙ダグラム」の登場メカをモチーフとしたプラモデル「COMBAT ARMORS MAX05 1/72 Scale アイアンフット F4X ヘイスティ」を11月に発売する。価格は5,370円(税別)。

強力さを感じさせるマッシブな体格だ

 「アイアンフット F4X ヘイスティ」は、劇中で最初は主人公・クリン達が所属する解放軍の敵として登場したが、多くが解放軍に奪われ頼もしい味方として活躍したコンバットアーマー(CB)である。劇中で明言されていないが、カラーリングや右腕の大きなリニアガンなど、ダグラムとの関係を思わせる。頭部が胴体と一体化しており、足が短いずんぐりした体型は他のCBとひと味違うデザインだ。

 本商品は接着剤を使用しないスナップフィットモデルで、各関節部にはポリキャップを使用し、自由なポージングが楽しめる。頭部のハッチが開き、パイロットフィギュアが確認できるのも楽しい。「ダグラム」のCBは立体化される機体が少なく、特に番組後半に登場する「アイアンフット F4X ヘイスティ」は商品が少ない。本作ではそのデザインを様々な角度でたっぷり楽しめる。

【アイアンフット F4X ヘイスティ】
頭部が胴体と一体化したデザインは、他のロボットにはない魅力がある

(勝田哲也)