ニュース

ChinaJoy 2015を盛り上げるコスプレ&コンパニオンをまとめて紹介

「艦これ」、アテナ、舞、「FFXIV」と日本のキャラも大活躍!

7月30日~8月2日開催



会場:Shanghai New International Expo Center

 ChinaJoy 2015は中国ゲームファンの祭典だが、コスプレーヤーの祭典でもあり、コンパニオンさんたちを狙うカメラ小僧、通称カメコが結集する場でもある。イベントは連日毎日ステージ上にコンパニオンを並べての写真撮影で始まり、写真撮影で終わる。ゲームの紹介よりも、コンパニオン撮影会の方が多いのではないかというくらい、いたるところで撮影会が開催されている。

 また、ChinaJoyの第5ホールでは、中国最大のコスプレ大会「ChinaJoy Cosplay Carnival」の決勝戦が開催されていた。中国各地の予選から選ばれたグループが繰り広げるパフォーマンスは、単なるコスプレの域を超えたミュージカルと呼んでもいいほどの壮大さだ。ちょうど筆者が見に行ったときには「ファイナルファンタジーXIV」のコスプレ軍団がステージの最中だった。衣装の作りこみもさることながら、メインストーリーの内容を独自の解釈でまとめたミニストーリーは迫力満点だった。

 今回はChinaJoy 2015の期間中、ステージイベントやコンパニオンさんの撮影会に遭遇するたびに、カメコの群れに交じって撮ってきた筆者のお宝画像を一挙に紹介しよう。コンパニオンというと当然女性のイメージだろうが、実際は結構男性のコンパニオンさんも多い。気合の入ったコスプレを埋もれさせるのは惜しいので、こちらも一緒に紹介したい。

【ChinaJoy 2015 コンパニオンさんたち】

【ChinaJoy Cosplay Carnival決勝戦の「FFXIV」パフォーマンス】

(石井聡)