ニュース

PSO2のコラボカフェ「PSO2アークスカフェ」7月17日よりオープン!

大食いアイドルもえのあずきさんも2kgのキングラッピーカレーに満足!

開催期間:7月17日~9月30日

実施店舗:スイーツパラダイス 新宿東口店

 セガゲームスは、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の「PSO」15周年記念プロジェクトのひとつとして、コラボレーションカフェ「PSO2アークスカフェ」を明日7月17日から9月30日まで期間限定でオープンする。場所は「スイーツパラダイス 新宿東口店」。

 オープン前日となるこの日には、メディア向けの試食会が行なわれたので、店内の様子やフードメニューの感想などをお伝えしていこう。

 オープニングセレモニーには「PSO2」シリーズプロデューサーの酒井智史氏と、同じくシリーズディレクターの木村裕也氏が登場し、コラボカフェのコンセプトなどを語った。

 まず、スイーツパラダイス新宿東口店は地下1階に階段で下りていく店舗なのだが、その階段の壁にも「PSO2」のキャラクターアートなどがびっしりと貼られている。

 そして、お店に入るとまず目に入るのがゲーム中にも登場する「ナウラ三姉妹のカーゴ」だ。じつは酒井氏と木村氏のお2人がこの店舗に決めたのも、店内にカーゴにデコレートできそうなオブジェがあったからとのこと。これを見てパッとナウラ三姉妹とも結びつき、店内のデコレーションがイメージできたという。

 このほかにも、等身大ラッピー&リリーパ族と記念撮影できるフォトスポットがあったり、店内の至る所にイラストが。さらに店内案内の立て札の飾りなど、店内の文字も「PSO2」のオラクル文字で表記されているなど、細かいところもこだわった作りだ。

店内はオラクル語の案内、そこかしこのアートワーク、そしてどーんと「ナウラ三姉妹のカーゴ」があるなど、「PSO2」一色の内装だ

 ここで、アークスカフェの応援団長である“大食いアイドル”のもえのあずきさんが登場! ナウラ三姉妹風のエプロンドレス姿で登場したもえのさんは、フードメニュー、ドリンクメニューをひとつずつテイスティング。まずはそれぞれを見て、見た目のかわいらしさに、食べてみてその味の良さに、目を輝かせていた。

大食いアイドルのもえのあずきさん。PSO2コラボフード・ドリンクのかわいらしさや細かなこだわりに興味津々。笑顔で食べていた

 もえのさんが一通り「PSO2」メニューを堪能したところで、スペシャルコーナーを開催! たっぷり2kg盛られた「ラッピーのからあげ&バターチキンカレー」こと、「キングラッピーカレー」が出現した。もえのさんと、セガゲームス1版の大食いと称されているらしい木村ディレクターとの大食い対決が行なわれた。

 開始前には「(もえのさんを)倒しちゃってもいいんですよね!?」と自信を覗かせた木村ディレクターだったが、2分を過ぎたあたりでペースダウン。隣でにこにこ笑顔で食べ進めるもえのさんの様子を伺う回数も増えていく。

 「2kgなんてペロリです!」ともえのさんが嬉しそうに話したところで、木村ディレクターがハンデを提案。セガゲームスの大食い2番手と称される酒井プロデューサーと交代で食べていくことに。さらには交代で食べるのも辞めて、2人同時に食べ進めたのだが、もえのさんは笑顔のまま5分を過ぎたあたりで完食!

 成人男性2人がかりで食べきれるかどうかという量だったが、涼しい笑顔のまま完食したもえのさんはさすがの一言だ。なお、「キングラッピーカレー」は通常のカレーの料金にプラス1,530円払うと食べられるということなので、自信のある人はぜひ挑戦して頂きたい。

もえのあずきさんと2kgのカレー大食い対決! 木村ディレクターは序盤こそ同等のペースで食べるも、2分を越えたあたりからペースダウン。酒井プロデューサーと“禁断の2人同時喰い”にまで手を出したものの、もえのさんが先に完食となった

 コラボレーションのフード、ドリンクは、もちろん「PSO2」テイスト満載。スイーツパラダイスということで、「ARKSパンケーキ」や「アークマ/アークマミパフェ」、さらに「Mr.アンブラかき氷」といったユニークなコラボスイーツメニューがあるが、食事になるものでも「ラッピーのからあげ&バターチキンカレー」や「リリーパ族オムライス」、「ダークファルス【敗者】の腹時計ピザ」といったメニューもある。

 そうした「PSO2」オリジナルメニューを注文すると、ゲーム内アイテムがもらえるコードや、コースター、ステッカーといったノベルティがもらえるのもポイント。

 プレーヤーとして特に気になるところのアイテムコードは、コスチュームの「アークマミスーツ」やオリジナルの武器迷彩など、ここだけのアイテム揃い。また8月19日からはアイテムのラインナップが入れ替わり、このアークスカフェのイメージアートでクーナが着ている「パティシエエプロン」も登場する。

 なお、店舗内ではグッズの購入も可能。なかでも「PSO2アークスカフェ」マカロンと、ラッピーのティーパックは、ここでしか購入できないかもしれないということだ。

 筆者も実際にコラボレーションメニューの数々を食べさせて頂いたのだが、「リリーパ族オムライス」は顔も、パンで作られた耳も、まさにそのまま。メニューのなかでは「ダークファルスのピザ」は全体が真っ黒なので恐る恐る食べたのだが、黒い色は竹墨。竹墨の香りがほんのりするなかふっくら生地を楽しめる美味しいピザだ。スイーツ系はスイーツパラダイスならではのおいしさ。「アークマミパフェ」を頂いたのだが、ベリーのアイスクリームから、底にはゼリーが入っていて、満足の味わいだ。

 というわけで、「PSO2」の世界感を楽しみつつ、コラボレーションメニューの数々を味わい、アイテムコードなどのノベルティももらえる「アークスカフェ」。「PSO2」ユーザーの皆様はぜひ訪れてみて欲しい。

こちらはグッズ販売のコーナー。「PSO2アークスカフェ」マカロンと、ラッピーのティーパックは、ここでしか購入とのこと。キャラクターの缶バッジガチャガチャも設置されている

(山村智美)