ニュース

“形をそろえる”新時代のルービックキューブ登場

7月2日発売



価格:各2,400円(税別)

右が、「ルービック ミラーブロックス」。左の従来の通常のものと比べ、ブロックの形が違う

 メガハウスは“形”をそろえる新しいルービックキューブ「ルービック ミラーブロックス」、「ルービック カラーブロックス」を7月2日に発売した。価格は各2,400円(税別)。

 従来のルービックキューブは、各ブロックの形が等しい立方体だったが、今回発売されるルービックキューブの最大の特徴が“ブロックの形が異なる”ということ。一度崩すとでこぼこの不思議な雰囲気のオブジェになる。これをこれまでのように回転させブロックを移動させ、もとの立方体に戻すのがこのパズルの遊び方だ。全面ミラーシールの「ミラーブロックス」の方が、正しい場所が判別しにくく難易度が高い。

 これまでのように色ではなく、各ブロックの大きさや形からあるべき場所を探していく。また崩れたときの姿も独特で楽しく、新感覚のルービックキューブだ。ルービックキューブは今年で日本発売35周年。メガハウスは「ルービック ミラーブロックス」、「ルービック カラーブロックス」を35周年記念商品第1弾として、今後も様々な商品を発売していく予定だ。

【ルービック ミラーブロックス】

【ルービック カラーブロックス】

(勝田哲也)