ニュース

ポケモンたちが本気で踊る「おどる?ポケモンおんがくたい」

映画公開記念でAndroid/iOS用リズムゲームを配信開始!

6月30日~10月29日23時59分 配信

価格:無料

アイコンはピカチュウ

 ポケモンは、7月18日公開の「ポケモン・ザ・ムービーXY『光輪(リング)の超魔神(ちょうまじん)フーパ』」同時上映『ピカチュウとポケモンおんがくたい』」の公開を記念してAndroid/iOS用ゲーム「おどる?ポケモンおんがくたい」の配信を6月30日から開始した。プレイは完全無料。配信期間は9月30日23時59分までで、10月29日23時59分にはプレイできなくなる。

 「おどる?ポケモンおんがくたい」は、画面上部から流れてくる音符が画面下部のポケモンが書かれたサークルと重なったときにタイミング良くタップすることでゲームが進行。映画に登場するポケモンたちが、短編映画のテーマ曲「ガオガオ・オールスター」に合わせていろいろなダンスを披露してくれる。リズムに乗ってプレイすれば、ポケモンたちの鳴き声で楽しいハーモニーが奏でられる。

 上手くタップしていくと、コンボゲージがたまってバックダンサーとして仲間があらわれることもある。「写真シェア」ボタンが用意されており、プレイし終えるベストショットを「LINE」や「Twitter」、「メール」などで友達にシェアする事ができる。

 プレイすると“きのみ”がプレゼントされ、きのみを貯めると、フーパが新たなポケモンを呼び出してくれる。新しく仲間になったポケモンとはダンスを踊ることができるようになる。現在判明している仲間になるポケモンは、「ピカチュウ」、「ヤンチャム」、「ルチャブル」、「ハリマロン」。今後もキャンペーンなどで、新しいポケモンの追加を予定している。

【「おどる?ポケモンおんがくたい」プロモーションビデオ】

【スクリーンショット】

(船津稔)