ニュース

Bethesda's E3 Showcase「Fallout 4」

2015年11月10日発売! 圧倒的なディテール、家も作れるクラフトまで!

6月14日 開催(現地時間)

会場:Dolby Theatre

 米Bethesda Softworksは、E3 2015のプレカンファレンスとして「Bethesda's E3 Showcase」を開催。「Fallout 4」の最新情報を公開した。プラットフォームはプレイステーション 4、Xbox One、Windows PC。発売はなんと、2015年11月10日発売!

 待望の新作となる「Fallout 4」。ディテールに徹底してこだわったという本作のまずは膨大な数のアートを紹介。最後に紹介した平和な頃のアメリカのアートが重要だという。

 それもそのはず、今作は「核爆弾が世界を崩壊させる前」から物語が始まっていく。平和そうな家庭の中でキャラクタークリエイト。男女のカップルを作り、それをもとに赤ちゃんの容姿も決まってくるという。

 Mrハンディにうながされ、ヌカコーラを飲む。Vault-Tec社の社員とおぼしきコート姿の訪問者が訪れる。赤ん坊の泣き声が聞こえる。テレビに緊急ニュースが流れ、街中に警報が。Vault111の入り口へとクリエイトしたカップルと赤ん坊を抱きかかえ駆け寄っていくが、そこに核の光が……。

 その後、200年後に生存者の1人として登場する主人公。森の中でのライティングが圧倒的。ボストンのダウンタウンを歩いて行くが、街中の廃墟感も圧巻だ。Mrハンディと再会する主人公。そして、犬とも出会う。犬にポイントした場所を探らせたりといった命令も可能。戦闘シーンではお馴染みスローモーションの画面で部位を狙うVATSももちろん健在。

 さらに、主人公が腕につけるハンディコンピューター「PIPBOY」を紹介。ゲームテープを入れてレトロなゲームを遊ぶこともできる。

 さらに実物のPIPBOYも製作! コレクターズエディションに同梱される。そこにスマートフォンに入れ、専用アプリを入れることで本物さながらに。アプリはPS4、Xbox、PCなどと連動し、「Fallout 4」をプレイしながら自分の腕のPIPBOYを操作するということも可能。

 家を作るシーンも。資材を再利用し、家そのものから家具や犬小屋、さらにはネオンの飾りにいたるまで作り、配置し、そしてそこに住む。さらには発電機をつけ、伝線を繋げ、タレットや防衛 武器も、パワーアーマーの改造もできる! 各地で手に入る、いわゆるガラクタが役に立つ世界となった。

 圧倒的な魅力を見せつけ、「Fallout 4」の世界でヌカコーラを飲む日が待ちきれない発表となった! 発売はなんと2015年11月10日!

(山村智美)