ニュース
ニンテンドー3DS、米国2月ハード販売数のトップを奪還
2月に発売した新型機「New Nintendo 3DS」のヒットで
(2015/3/13 12:08)
米データリサーチ会社NPDが発表したデータによると、米国における2月のハードウェア販売台数で、ニンテンドー3DSがトップになったことが明らかになった。
トップ奪還の要因は、2月14日に発売が開始された新型機「New Nintendo 3DS XL(日本名Newニンテンドー3DS LL)」がヒットしたことによるもの。ローンチタイトルとして「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D」や「Monster Hunter 4 Ultimate」などの大型タイトルを準備したことも奏功し、プレイステーション 4とXbox Oneが相争うという2強状態に待ったを掛ける形となった。米国では大きなサイズが好まれるためか、標準サイズの「Newニンテンドー3DS」の発売は行っておらず、「Newニンテンドー3DS LL」のみでの数字となる。
VGCのデータによると、2月のハードウェアの販売台数は、PS4が約25万台、Xbox Oneが約20万台に対し、3DSは約36万台。ソフトウェアも、「EVOLVE」(約35万本)、や「The Order 1866」(約29万本)といったライバルを凌ぎ、「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D」が約50万本で1位を獲得。これを期に任天堂プラットフォームの巻き返しを期待したいところだ。