ニュース

スマホ「パズドラ」、「曲芸士」スキルについて公式コメントを発表

スキル内容の下方修正は予定なし。「ゲームバランスに深刻な影響はない」と判断

2月27日 発表

「クリスタル・ディフェンダーズ」コラボで実装された「曲芸士」

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは2月27日、スマートフォン用パズルRPG「パズル&ドラゴンズ」において、「クリスタル・ディフェンダーズ」コラボにおける「曲芸士」スキルについてコメントを発表した。

 「曲芸士」は、スクウェア・エニックスのスマホ「クリスタル・ディフェンダーズ」とのコラボレーションイベントにて実装されたキャラクター。そのスキルが強力であるため、登場直後から一部のユーザーより「バランスが崩れるのでは?」と指摘されていた。

 コメント内では「曲芸士」のリーダースキル効果について触れ、「強力な効果を持つものの1つではございますが、リーダースキルの発動や、ステータス・その他要因をチーム編成やモンスター育成、パズル等でカバーする必要があるなど、安定的に使用していくための難度は高く、様々な工夫が必要となっています」と述べている。

 また今後のアップデートによって幅広い遊び方ができるようになっていくことを考慮した上で、「ゲームバランスに深刻な影響はない」と判断し、リーダースキルの内容を下方修正することは予定していないとしている。

 なおスキルの実装内容の最終的な判断はガンホーで決定していることもあわせてコメントされている。

(安田俊亮)