ニュース

Xbox One、3月のアップデートでスクリーンショットの撮影が可能に

3月実装予定

 米Microsoftは、Xbox Wireにおいて、Xbox Oneの3月のシステムアップデートの内容を告知し、スクリーンショット撮影機能を追加することを明らかにした。

キャプチャーは、Xboxボタンのダブルタップか、ボイスで行なう

 Xbox Oneのスクリーンショット撮影機能は、ユーザーからの要望がもっとも高かったもののひとつで、ついに実装される運びとなった。

 今回実装されるスクリーンショット撮影機能は、従来の「ゲーム動画」とは別のもので、スナップ機能は使用せず、Xboxボタンをダブルタップすることで行なう。キャプチャーが行なわれると、ゲームがポーズされた状態で画面が遷移し、Yボタンを押すことで保存、Xを押すことで録画が行なえる。もしくは「Xbox Take a Screenshot」とKinectに向かって呼びかけることでキャプチャーと保存を同時に行なってくれる。

 キャプチャーしたスクリーンショットは、「Upload App」で閲覧できるほか、Activity FeedやTwitterにアップロードしてシェアすることも可能。Xbox Oneの壁紙としても使うことができるなど、お気に入りのシーンをいつでも静止画で楽しめるようになる。

 そのほかにも3月のシステムアップデートでは、フレンドやコミュニティに対して、著名人や気になっている人を紹介できる「Suggested Friends」や、実名公開機能、壁紙を目立たせるためのタイルの透明化、スパム報告機能などが追加予定となっている。

【March Update for Xbox One Preview】

(中村聖司)