ニュース

「新生FFXIV」、「パッチ2.51」マンダヴィル・ゴールドソーサー情報を公開!

F.A.T.E.ならぬG.A.T.E.とは一体何だ? 報酬装備の「バニーシリーズ」にも注目!!

2月24日実装予定

 スクウェア・エニックスは、MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」において、「パッチ2.5 希望の灯火」シリーズの第2弾アップデートとなる「パッチ2.51」関連情報を公開した。

 今回公開されたのは「パッチ2.51」のメインコンテンツとなる「マンダヴィル・ゴールドソーサー」について。「マンダヴィル・ゴールドソーサー」は、「ファイナルファンタジーVII」に登場したカジノ施設「ゴールドソーサー」をモチーフに、「新生FFXIV」風のアレンジを加えた一大娯楽施設。

 レースゲーム「チョコボレース」やカードゲーム「トリプルトライアド」のほか、くじテンダーに複数のミニゲームたち、そして「F.A.T.E.」ならぬ「G.A.T.E.」まで、様々な娯楽コンテンツが詰め込まれている。それに付随して、チョコボ育成・配合や、ここでしか手に入らないマウントや装備品といった報酬も用意されているなど、ボリュームたっぷりの内容となっている。

【イメージアート、館内図】

【館内の様子】
館内には様々な施設が用意されている

 「チョコボレース」は、ゴールドソーサーを象徴するコンテンツとしてたびたび紹介されているが、レース用のチョコボ「競走羽(きょうそうば)」に乗って、8頭で競争するレースゲームとなっている。この競走羽は、自らの手で育成させることが可能で、限界まで成長させると、今後はカップリングで「配合」させることができる。

【チョコボレース】
レース専用のチョコボに騎乗し、最速の称号を求めて、ゴールを目指し、優位を競い合う…それが「チョコボレース」。数多くの冒険者が栄光を掴むべく、最速の「競走羽(きょうそうば)」を育て上げている

【チョコボ育成】

【配合】
限界まで成長したチョコボは「引退」して休ませてあげよう。引退したチョコボは全ての役目を終えるわけではない。チョコボ同士をお見合いさせれば、「カップリング」で新たな命が誕生する

 「くじテンダー」は、気軽に挑戦できる「ミニ・くじテンダー」と、大勝負ができる「ジャンボ・くじテンダー」の2種類があり、「ミニ・くじテンダー」は1日1回、「ジャンボ・くじテンダー」は毎週抽選会が行なわれる。

【くじテンダー】
ミニ・くじテンダー
ジャンボ・くじテンダー

 「トリプルトライアド」は、5枚のカードを使ったカードゲーム。ゴールドソーサーのスタッフと対戦するだけでなく、他の冒険者と対戦することも可能。カードは、スターターとしてトリプルトライアドマスターから5枚獲得でき、あとは対戦や報酬、対人戦大会の報酬、モンスタードロップなどを通じて増やしていくことができる。

【トリプルトライアド】
5枚のカードを駆使し、熱い頭脳戦を楽しめるカードバトル。気の合う仲間と対戦してもいいし、名うての者に勝負を挑むのもいいだろう。はたまた、より強いカードを求めて旅に出ることも、トリプルトライアドの一環とも云えよう

【カードデッキ】
主要キャラクターやモンスター、蛮神までカードには様々なバリエーションが用意されている

 そしてゴールドソーサー館内限定のF.A.T.E.として、特定の時刻になると「G.A.T.E.(Gold Saucer Active Time Event)」が館内各地で発生する。発生するG.A.T.E.は、全5種類。すべて非戦闘系のイベントとなっており、誰でも気軽に参加することができる。

 G.A.T.E.のひとつ「暴風!はないきフンガー」は、とある実験で召喚された妖異の“はないき”を避けるゲーム。「特訓!ダンスマスター」は、先生のエモートを真似ていくアクションゲーム。「救出!ミニオンレスキュー」は、ぼとぼとと落ちてくる爆弾を避けながらてっぺんを目指していくアクションゲーム。「激走!ラプトル運送」は、双剣士のクエストでもお馴染みなステルスを駆使したミニゲーム。最後の「追跡!スキンチェンジャー」は、悪戯好きなインプが扮する偽ハンターを見破り、本物のハンターを当てる記憶力ゲーム。

【暴風!はないきフンガー】
ゴールドソーサーでは、さまざまな従業員が働いているが……中には、とある実験で召喚された妖異も。その“従業員”の得意技「はないき」を避けられる自信があるのなら、ステージの上で勝負に挑んでみては?

【特訓!ダンスマスター】
ゴールドソーサーでは、ウルダハ社交界デビューを夢見る、若きダンサーを応援しているようだ。完璧に踊りをこなせる、社交界の華を目指してみないか?

【救出!ミニオンレスキュー】
舞台となるのは、ジャボテンダーとマウント・コレル。脱走癖のあるヒナチョコボが、よく頂上まで登っては降りられなくなってしまうようだ。もし、館内で困っている人を見かけたら話を聞いてみるといい

【激走!ラプトル運送】
大手荷運び組合のラプトル運送に、繊細な壺を注文したら、どうやら彼らに恨みを抱く盗賊団に嗅ぎつけられてしまった様子だ……。盗賊の目をかいくぐり、大事な荷物を届ける任務が待っている

【追跡!スキンチェンジャー】
館内に、悪戯好きなインプが潜入してしまった。大急ぎで、妖異ハンターを呼び寄せたのだが……あろうことか、インプがハンターの姿に化けて逃走してしまったようだ。はて……本物はどれだろうか?

 そのほか館内には、「モンスタートス」、「クリスタルタワーストライカー」、「カフ ア カー」、「モーグリキャッチャー」といったミニゲームが配置されており、ゲームに勝利することでMGPを得ることができる。何はともあれ2月24日のアップデート後には真っ先に訪れたい施設だ。

【モンスタートス】

【クリスタルタワーストライカー】

【モーグリキャッチャー】

【カフ ア カー】

【報酬アイテム】
アダマンタス:近東のサベネア島原産の巨大陸亀。野生化してしまったアダマンタスの有効利用策として、ウルダハでの研究が進められた結果、訓練に成功。非常に力強いため、陸上交易の新たな輸送手段として期待されている
フェンリル:かつてエオルゼアに君臨した古代獣、ホアハウンド。既に絶滅したと信じられてきたが、近年、アバラシア山脈の奥深くで再発見されるに至った。その雄々しい姿から、伝説の月狼「フェンリル」の名で呼ばれている
ギャンブラーシリーズ:かつての“空飛ぶギャンブル場を営む者”を彷彿とさせる、ゴージャスな防具一式。身に着けていると少し勝負強くなれる気がするのは、気のせいだろうか
バニーシリーズ:ゴールドソーサーの従業員になりきれる、女性専用の防具一式。大胆な網タイツとシックなシャツ、加えてかわいらしいウサギ耳が間違いなくその場の雰囲気を華やかにさせるだろう

(中村聖司)