ニュース

【スマホアプリ今日の1本】スマホが「ポケモン」色に染まる「ポケモンスタイル」

無料の「ピカチュウ」壁紙でまずはお試し! デザイン充実の今後にも期待

2月16日 配信(Android)

近日 配信予定(iOS)

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

無料配信中の「モンスターボール×ピカチュウ」を設定してみたところ(下)。あざといがカワイイ!

 ゲームボーイ用ソフトとしてスタートし、今もなお続編・リメイク作が発売され続けている「ポケットモンスター」シリーズ。この度、その主人公とも言える「ポケモン」がデザインされたスマートフォンきせかえアプリ「ポケモンスタイル」のAndroid版が配信された。

 「ポケモンスタイル」は、アプリを介して「ポケモン」デザインの壁紙、アプリアイコンを購入することで、自分のスマートフォン/タブレットの壁紙やアイコンとして設定できるきせかえアプリ。

 通常価格は1テーマにつき200円(税込)となっており、それぞれ壁紙が2種類とオリジナルデザインのアイコンが各種用意されている。アプリ上で壁紙・アイコンを選択すると、壁紙はダイレクトに切り替わり、アイコンは他アプリと紐付ける形でホーム画面に生み出される。なお壁紙の切り替えについては、NEXUS 7の場合、壁紙の設定で「ライブ壁紙」を「ポケモンスタイル」に設定することで利用が可能となっていた。

 デザインテーマは現在15種類が用意されており、ピカチュウやイーブイといったカワイイ系キャラクターをテーマとしたものから、グレッグルやネイティ&ネイティオといった渋めのキャラクターを主役としたものまで様々なものが揃っている。

 他にも、ヌメラやデデンネ、リザードン、ソーナンスをテーマとしたものもあり、どれも魅力的だ。今後は月2回のペースで新デザインが追加されていくということなので、「お気に入りのポケモンがいない!」という方も辛抱強く待つといいだろう。

 なお現在はリリース記念ということで、「モンスターボール×ピカチュウ」が無料配信中。壁紙には様々な表情のピカチュウで埋め尽くされたもの、モンスターボールの上にかわいげに乗るピカチュウの2種類があり、アイコンは茶色と黄色でデザインされたものが揃う。

 まずはピカチュウのかわいさが前面に出た「モンスターボール×ピカチュウ」を落とすだけでも価値あり! というわけで、Android端末を持つ「ポケモン」ファンは取りも直さずダウンロードしていただきたい。またiOS版も近日配信予定ということで、こちらについても早い段階での配信を待ち望みたい。

【スクリーンショット】

(安田俊亮)