ニュース

「BRAVELY ARCHIVE D’s report」シリーズ初のスマホタイトル配信決定

事前登録も開始

2015年1月 配信予定

価格:基本プレイ無料アイテム課金制

事前登録サイトのQRコード
決勝石が30個プレゼントされる

 スクウェア・エニックスは、Android/iOS用RPG「BRAVELY ARCHIVE D’s report」を2015年1月から配信する。基本プレイ無料のアイテム課金制。12月22日から事前登録を開始した。

 「BRAVELY ARCHIVE D’s report」は「ブレイブリー」シリーズの最新作。世界観は共通しており、バトルシーンもターン制のコマンドバトルだが、入力はフリック操作を採用することで、スマホでも操作しやすくなっている。

 また、シリーズに見られるとおり、多種多様なジョブの組み合わせやアビリティにより自分だけのバトルスタイルを作り上げることができるなど、やりこみ要素も併せ持っている。「ブレイブリー」シリーズではおなじみになっている黒魔法、白魔法、魔法剣などのアビリティも用意されている。

 新たな特徴として、攻撃の中には敵を浮かせたり、地面に叩きつける効果を持ったものが登場。敵を高く浮かせた後に叩きつけるとコンボが発生し大ダメージを与えることもできる。

【スクリーンショット】
基本的にはコマンド式のRPGだが入力はフリック操作

能力に差を持った職業のようなものとして設定されている「ジョブ」は30種類以上用意されており、攻撃に特化したジョブやサポートに特化したジョブなど特徴的なジョブを組み合わせることで、個性溢れるパーティを作り上げることができる

【ストーリー】

「ブレイブリー」シリーズの世界からは数百年後の舞台。

あるかもしれなかった別の並行世界
アナスタシス図書館
ルクセンダルクの中央に位置する
全ての知識が集められる場所
新米司書となったプレーヤーは、
クリスタルへと封じられた「記憶」から
知識を集めるために世界中を飛び回ることになる。
それが、どんなに危険な場所だとしても……。

 事前登録により、サービス開始時「結晶石30個」がプレゼントされる。結晶石は15個で仲間をゲットできるガチャを1回まわすことができる。「レアリティ☆3」以上の仲間が必ずもらえるため、ゲーム開始時にバトルを有利に進められる。

【結晶石を使って仲間になるチャンスがあるキャラクターの一部】
風の巫女 イデア・リー・オブリージュ
水の巫女 キューリ・オブリージュ
火の巫女 イグリア・ニングヴァ・オブリージュ
土の巫女 リリア・ド・ロッソ・オブリージュ

(船津稔)