ニュース

「FFXIVファンフェス」1日目ステージイベントでポロリネタ多数!

多彩な質問に吉田氏もタジタジ。パッチ2.5の新情報も

多彩な質問に吉田氏もタジタジ。パッチ2.5の新情報も

ファンが吉田氏と握手の後、間近に相対して質問をぶつけた

 「吉Pに物申す!」は一般のファンが制限時間内に吉田氏に自由に意見をぶつけるというもの。「ニコニコ超会議3」に続き今回が2回目。当日会場に来た参加者の中から、事前に希望者を募り、総勢11名が挑戦した。

 持ち時間は吉田氏の回答も合わせて1人2分。吉田氏を負かしたかどうかを会場とニコニコ生放送のアンケートで決定し、勝者には吉田氏が「参りました」と頭を下げつつTシャツを贈呈する。「ニコニコ超会議3」の時には緊張してなかなか言いたいことが言えない人も多かったのだが、今回は慣れてきたのか言いたいことをハキハキという人が多かった。

――現在はインスタンスダンジョンではフリーカンパニーのポイントが貯まりません。貯まるようになりませんか?

吉田氏: インスタンスダンジョンはFCに関わりなくワールドをまたいでいるので計算が難しく、いまはクレジットが稼げないようになっています。パッチ2.5でエーテリアルホイールというFCの新しい機能や地下工房も入ってくるので、ちょうどIDでもポイントが入るようにしようと話をしているところです。

――モンクのゾディアックウェポン最終形態のカイザーナックルはトゲがあって強そうですが、もう少し手の形に合わせた持ち方にできませんか?

吉田氏: 装備の袖口との干渉を気にして、手の先の方に付いているような形状が多くなっているのです。デザインについては非常にたくさんのリクエストをいただいていますが、ある程度ポリゴンの干渉を許してもらえるならば、もっと手の形にフィットした武器を作っていきたいと思います。

――他のサブステータスに比べるとスキルスピードの重要性が低いように感じる。もう少し有用性の高いステータスに改善できないか。

吉田氏: スキルスピードの有用性は分かっているのですが、スキルスピードが上がるとゲームのテンポが早くなるのと、DPSが予想を超えて強くなる可能性があるために慎重になっています。とはいえ1年間サービスを続けてきて経験を積んできたので、この先スキルスピードの有用性は少しずつ上がっていくのではないかと思います。もう少し時間がかかるので「3.0」以降の話になります。

――例えば木人のHPを10万くらいにして、どのくらい削ったかを見られるようにしたりなど、自分のDPSをゲーム内で見る機会ができないか。

吉田氏: パーティ全員がいる場所で、DPSが見られるようなものはやりたくはないです。遅くなっていますが、初心者の館というトレーニングの場所を作ろうと思っています。特定のフェーズだけを切り出して、その中でこれだけDPSを出しなさいという課題形式でトレーニングできるような場所です。パッチ3.1になると思います。

――極蛮神からドロップする馬のドロップ率が上がったという話ですが、あまり前と変わらない気がします。

吉田氏: 倍になっているのですが元が小さいので、また調整をかけたいと思います。パッチ2.5ですべての蛮神馬を持っていると、というものが入るので
集めていただきたいなと思っていますので、上げることで決定させていただきます。

――ゾディアックウェポンのクエストは既存コンテンツの繰り返しで飽きてしまう。最後に専用のボスを倒すようなクエストがあってもいいのではないか。区切りとしてこのボスを倒せばクリアというものが欲しい。ボスの強さはハイドラかドムルキマイラ程度でいいので。

吉田氏: ゾディアックウェポンのコンセプトは最強装備に近づいていけるけれど、忍耐力が必要というものです。区切りとしてはありかもしれませんが、一瞬で通り過ぎてしまうようなボスでは、ほかにやることがあるだろという話になるので。前向きに検討はさせていただきます。

―― 歴代「FF」シリーズが大好きで、オンラインもあるきっかけでプレイを初めて楽しんでいる。しかし、ストーリークエストの中でドーガとウネの紹介順がウネとドーガなんですね。でも祖堅さんがCDを出される時にはドーガとウネという順番になると思うので、その違和感がどうしても許せません。

吉田氏: こっそり直しておきます。

――今回のシーズナルイベントについて。拡張区に専用のNPCがいないのはなぜ?

吉田氏: 確実にミスだと思うので、早急に対応します。

――白魔道士を使っている時、とっさの場面でベネディクションを使ってもタンクを死なせてしまいベネディクションが自分にかかるのをなんとかできないか?

吉田氏: ソロでの宝探しで強い敵に対して使ったりと、無意識に助けられていることもあるのであまり仕様を変えたくはないのです。強い攻撃が来る前やタンクがバフを使えない時に入れたりと、どんなタイミングで使うかもヒーラーの腕だと思います。

――エターナルバンドがしたいです。すればいいじゃんとか、パーティ募集すればいいじゃんということではなく、一緒に冒険して友情を育んでエターナルバンドしたい。公式でそういうイベントをやってくれたらいいと思う。

吉田氏: エオ婚活的な? きっとコミュニティチームが素晴らしい企画を考えてくれます。

室内氏: イベント考えます。

――現在4種類の課金ミニオンがでていますが、アカウントの全キャラに買い与えたら9カ月分のプレイ料金並みになる。アカウント単位でミニオンを呼び出せるようになる割安な上位プランなどが作れないか。

吉田氏: アカウント単位はありな気がするので検討させていただきます。おそらくそんなに難しくはないと思います。高額のマウントはアカウント単位になっていますから。

(石井聡)