ニュース

ふなっしー&HIKAKINさんがAndroid「ファームヒーロー」でスコアバトル!

「Game Week with Google Play」の公開収録を開催

12月1日~7日 「Game Week with Google Play」開催予定

千葉県船橋市非公認キャラクターのふなっしー(左)と、YouTubeクリエイターのHIKAKINさん(右)
HIKAKINさんらがステージをプレイすると、同じモチーフのキャラクターがリアクションするという収録が行なわれた

 Googleは、YouTubeクリエイターや有名人と一般応募者が一緒にGoogle Playのゲームをプレイするイベント「Game Week」を12月1日から7日にかけて開催する。

 「Game Week」は、HIKAKINさんや赤髪のともさんといったYouTubeクリエイターや、佐藤かよさんやふなっしーなどの有名人と一般ユーザーが一緒にプレイし、その様子が収められた動画が7日間に渡って公開されるイベント。プレイするゲームは「アスファルト8:Airborne」、「ファームヒーロー」や「THE KING OF FIGHTERS '98」などがテーマに挙げられている。

 イベントは12月1日に投稿される予定の「ふなっしーとファームヒーローでスコアバトル。」を皮切りにスタートする予定で、今回はこの企画の公開収録が行なわれた。

 収録に参加したのは、千葉県船橋市非公認キャラクターの「ふなっしー」とHIKAKINさん。番組は3マッチパズルの「ファームヒーロー」をプレイして、1つのステージの点数をHIKAKINさんと一般ユーザーが競うというもの。

 番組では農産物などがキャラクター化された「クロプシー」にひっかけて、いちごや太陽がモチーフになったご当地キャラクターが登場した。登場したのは、埼玉県比企郡吉見町のキャラクター「よしみん」(いちご)、神奈川県横浜市旭区のマスコットキャラクター「あさひくん」(太陽)、JAとなみ野農業協同組合のマスコットキャラクターの「たま吉」(たまねぎ)の3名。

 プレイするのはいちご、太陽、たまねぎ、青りんごのクロプシーを一定数集めるとクリアというステージのため、それぞれのキャラクターがカメラの前に立ち、自分のモチーフが消えると喜ぶという担当が割り振られた。ちなみにふなっしーは梨の妖精だが、今回は青りんごの担当を任されていた。

 気になるHIKAKINさんらのプレイの模様だが、今回の取材はここまで。詳しい内容は、12月1日に公開される動画を楽しみにしていただきたい。

【ご当地キャラクター】
なぜか青りんごを担当したふなっしー(右)。歴史系のゲームが好きらしい
いちご担当は埼玉県比企郡吉見町のキャラクター「よしみん」(右)
太陽の担当、神奈川県横浜市旭区のマスコットキャラクター「あさひくん」(右)
会場でも背の高さが際立っていたJAとなみ野農業協同組合のマスコットキャラクターの「たま吉」(右)

(安田俊亮)