ニュース

「ウルトラストリートファイターIV」OMEGAエディションの続報を公開

新コスチューム「ワイルド」シリーズの配信も決定

10月31日 発表

 カプコンは、プレイステーション 3/Xbox 360/Windows用対戦格闘「ウルトラストリートファイターIV」の新エディション「OMEGA」に関する最新情報を公開した。「OMEGA」の配信日時は未定。

 今回公開された情報では、バイソン、バルログ、サガット、ベガ、豪鬼、剛拳、セスのボスキャラの詳細が明らかとなった。また新コスチューム「ワイルド」シリーズの配信も決定し一部が公開された。

バイソン

【ギガトンブロー】

 EXダッシュストレートから追加入力が可能。発動から含めると4ゲージ全て消費でき、破壊力は最終兵器級とも言われる。近距離、遠距離ともに攻撃の選択肢が増え、より攻撃的なキャラになった。

バルログ

【ローズストーン】

 バルセロナアタックからの新しい派生。名前の通り、バラの棘のように鋭く、相手を飛び越して出しても戻ってくる蹴り技。元々のコンセプトである「空中に強いキャラ」を軸に、さらに幅が広がっている。

サガット

【タイガーレイド】

 ZEROシリーズを彷彿とさせる強烈な跳び蹴りでフィニッシュする技。その他、ターゲットコンボやフェイント技など、さらに足を自由に動かせるキャラになっている。

ベガ

【サイコクラッシャーオメガ】

 サイコクラッシャー後、相手にアッパーを食らわせてサイコパワーが爆発する。今までの技の性質も変わり、新しい特殊技や必殺技が追加され、かなり新鮮なキャラクターイメージ。

豪鬼

【修羅煉獄】

 前方へのキック阿修羅閃空中に発動できる、もう1つの瞬獄殺。この他、百鬼襲を始めとしたEX必殺技の変更や追加など、少し触ってみるとまったく違う豪鬼を感じることができるだろう。

剛拳

【不動震】

 連続技に組み込める打撃技。リーチは短めだが出が速く、ヒットバックが短めなのでコンボパーツに組み込みやすい。自由度が高くなったが、じっくり1つ1つの技を見て戦い方を決めていくといいだろう。

セス

【EXソニックブーム】

 その場で少し停滞してから相手に飛んで行く技になった。もともと様々な技を持っているが、さらに新しい技が追加される。

新コスチューム「ワイルド」

 一部だが、リュウ、ハカン、キャミイ、ダッドリー、元のコスチュームイラストが公開された。

Amazonで購入

(船津稔)