ニュース

PS3/Wii U「仮面ライダーサモンライド!」

仮面ライダードライブのフォームチェンジと協力プレイを紹介

12月4日 発売予定

価格:8,550円(税別)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

プレイ人数:1人~4人

 バンダイナムコゲームスは、12月4日に発売を予定しているプレイステーション 3 / Wii U用フィギュア召喚アクション「仮面ライダー サモンライド!」の新情報を公開した。

 「仮面ライダー サモンライド!」は、ゲームの中に仮面ライダーを召喚できる「ライドフィギュア」と「ライドゲート(読み込み台座)」を使って遊ぶ、新しいスタイルのアクションゲーム。今回は、最新ライダー「仮面ライダードライブ」のフォームチェンジと協力プレイに関する情報をお届けする。

タイヤコウカンでフォームチェンジ

 仮面ライダードライブは、身に纏ったタイヤを交換してフォームチェンジを行なう。

通常フォーム
タイプスピード スパイク
タイプスピード シャドー
タイプスピード フレア

5つの属性からなる世界

 物語の舞台は、ライダー達が存在する現実世界とは別の次元に存在するクリスタルワールド。拠点となるクリスタルベースから「火」、「水」、「風」、「光」、「闇」の世界へ移動することができる。今回は各世界の特徴を紹介する。

各世界の入口が開かれているクリスタルベース。ここから5つの世界の冒険が始まる
【火の世界~エンデルガス~】
「エンデルガス」はマグマに支配された世界。あちらこちらに流れる溶岩に落ちないように注意しよう
【風の世界~ヒューキャニオン~】
風が吹き荒れる谷「ヒューキャニオン」。時折、突風が吹くこともあり、飛ばされてしまうこともある!?
【水の世界~ゴボルレイク~】
クリスタルワールドで1番穏やかに見える水の世界「ゴボルレイク」。いたるところに滝が流れている
【光の世界~ギランガーデン~】
神殿のような建物が並ぶ光の世界「ギランガーデン」。長い階段の終わりには何があるのだろうか?
【闇の世界~ヨールダーク~】
「ヨールダーク」は闇に支配された世界。墓場のようなステージだけに、何か不思議なものが出るらしい……

バトルギミック発動

 ゲーム中、1つの属性だけが有利になるバトルギミックが発動する。ライドフィギュアには属性があり、バトルギミックが発動したらフィギュアを入れ換えて応戦しよう。

【光属性】
【風属性】
フィギュアの一部となっているエフェクト部分の色は属性を表している。同じライダーでも属性が異なるものがあり、属性によって効果も異なる
ステージ攻略のポイントになるのは、属性に合わせた戦いをすることのようだ

属性で封印された扉を解放せよ!

 各ステージには封印された扉が多数存在している。封印された扉には属性があり、扉の属性に合わせてライドフィギュアを入れ換えば扉が解放される。

火の属性で封印されている扉を開くには、火属性のライドフィギュアをセットすれば扉が解放される

協力プレイを楽しもう!

 育てたフィギュアを使い、最大4人での協力プレイも可能。協力プレイでは全てのクエストを複数人で挑むことができる。また、協力プレイでは、同じ仮面ライダーを使用しているときに、キョウカライドチップを使うことでナカマライドコンボを発動させることができる。

難易度の高いクエストも協力プレイならクリアすることもできる。みんなで攻略してレアアイテムをゲットしよう
クエスト中も乱入ができるので、友達がピンチのときはライドゲートにフィギュアを置いて友達を助けよう
ウィザードならオールドラゴンのキョウカライドチップを置くと、2人ともオールドラゴンに変身する
3人でナカマライドコンボを発動させれば、ナカマライドトリプルコンボになる!
Amazonで購入

(志賀康紀)