ニュース

3DS「ドラゴンクエストX オンライン」新人さん・カムバックさん応援キャンペーン実施中!

【3DS ドラゴンクエストX オンライン】

発売中(9月4日 発売)

価格:3,800円(税別)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

【応援キャンペーン開催期間】

7月24日~9月30日まで

3DS本体、Wi-Fi通信環境、「ドラゴンクエストX オンライン」の3つがあれば、すぐに遊ぶことができる。まずはHOME画面からニンテンドーe-shopに繋いでみて、Wi-Fi環境の確認をしよう

 スクウェア・エニックスは、ニンテンドー3DS用オンラインRPG「ドラゴンクエストX」を9月4日に発売した。また、今「ドラゴンクエストX」を始めると、獲得経験値が3倍になる装備がもらえるキャンペーンを実施中だ。キャンペーン期間は7月24日から9月30日まで。

 「ドラゴンクエスト」シリーズ初のオンラインゲームとして誕生した「ドラゴンクエストX」。サービス開始から多くの冒険者が集まり、日々賑わいをみせている。9月からはこれまでのサービスに加え、新たにニンテンドー3DS版が登場。オンラインを通じて他のプレーヤーと一緒に遊べるのはもちろん、1人でも楽しく遊べる要素が盛りだくさん。

 パッケージには60日間利用券がついているので、買ったその日から60日間は無料でプレイすることが可能。さらに、オンラインゲームをプレイしたことがないという理由で敬遠している人向けに、ゲームを始めたばかりの人専用サーバーが用意されているので、オンラインゲーム初心者でも安心してプレイを楽しむことができる。

【物語以外にも楽しめる要素がいっぱい】
“アストルティア”の住人となり、モンスターとの戦いに明け暮れるもよし、世界の名所を旅するもよし、他のプレーヤーとコミュニケーションを楽しむもよし。「ドラゴンクエストX」をどう遊ぶかはプレーヤー次第なのだ
大迫力のバトルが楽しめる巨大なモンスターも出現。冒険中には驚きの人物との出会いも

 ニンテンドー3DS本体のゲームパッドで操作する本作は、下画面を使ったボタン操作で快適なプレイを楽しむことができる。ZLとZRボタンは、通常はZLがオートラン、ZRがジャンプとなっているが、長押しで操作が変わり、ZLは専用の乗り物に搭乗する際に使い、ZRは撮影用のカメラモードを起動するのに使える。また、3DS版は公式の拡張スライドパットにも対応しているので、より快適なプレイを望むなら拡張スライドパットを使うといいだろう。

【下画面】
左画像左下のボタンをタッチすると、下画面がソフトウェアキーボードになる。これでチャットも問題なくできる。オンラインゲームではコミュニケーションも面白さの1つとなっている

 本作に付属する特典アイテムコードは、以下のアイテムがもらえる。

・レモスラボードプリズム(「ドルボード」をレモンスライム風に見た目を変更できる)……1個
・経験値の古文書・大(使うと経験値1,000ポイント以上をもらえる)……5個
・カジノコインチケット 金……1個

 さらに、「ふくびきカード」が1枚封入されている。ふくびきカードは以下のいずれかのアイテムコードがもらえる空くじなしのふくびき券となっている。

・ちいさなメダル……100個
・メタキンのコイン……3個
・ふくびき券……30個
・ドルセリン……30個
・まほうのせいすい……30個
・うまのふん……99個

Amazonで購入

(志賀康紀)