ニュース

【スマホアプリ今日の1本】“株主優待”の桐谷さんがゲームで爆走「桐谷さん×チャリ走」

まさかのランキング1位獲得! 今後の展開にも期待

8月4日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料

あの桐谷さんがゲームに! 一部の人にじわじわと人気を広めつつある人物

 元プロの将棋棋士でありながら株式投資に明るく、現在ではその生活のほぼすべてを株主優待によって賄っているという異能の人、桐谷広人さん。最近ではその私生活が日本テレビ系のテレビ番組「月曜から夜ふかし」にて取り上げられ、人気をじわじわと広げつつある人物である。

 桐谷さんの生活の中でも強烈なのが自転車による爆走で、これは膨大にある株主優待を消化するという目的のためのもの。時間ギリギリまで目一杯詰め込まれたスケジュールをこなすため、移動時間は常に全力疾走という姿がクローズアップされることが多い。

 そんな桐谷さんの爆走をゲーム化したスマートフォン用ゲームアプリ「桐谷さん×チャリ走」が、8月26日にApp Storeのアプリダウンロードランキングで1位を獲得するという快挙を成し遂げた(配信開始は8月4日)。「桐谷さん×チャリ走」が1位を獲得すると共になぜか配信元のDeNA株も2カ月半ぶりに浮上し、その模様が経済情報の大手メディア ブルームバーグに取り上げられるという怪現象も引き起こしている。

 8月25日には「月曜から夜ふかし」にて桐谷さんの特集が放映され、その中で「桐谷さん×チャリ走」のことも触れられていたが、その翌日にランキング454位からのジャンプアップが発覚した(App Annie調べ)ということで、相当の波及力があったことと思われる。

 さてそのゲーム内容は、自転車を猛烈に漕ぐ桐谷さんをタップ操作でジャンプさせ、障害物を避けつつ目標を達成し、高得点でのゴールを目指す2Dのアクションゲームとなっている。タイトルからもわかる通り、本作はランナーゲームの草分けとも言えるゲーム「チャリ走」とのコラボレーションタイトルだ。シンプルだがわかりやすいゲームシステムと桐谷さんのキャラクターが組み合わさり、独特の味わいのあるゲームとなっている。

 ただしステージは4つしかなく、繰り返しプレイすればそこまで難しくもない。汗をかきながら前進していく桐谷さんや、必死に多段ジャンプをする桐谷さんはどこからどう見てもただのおっさんなのだが、株主優待を使うためひたむきに自転車を漕ぎ続ける桐谷さんを知っていると、段々と愛着が湧いてくるから不思議なものである。このランキング1位獲得を受け、さらなる展開があるかどうかにも注目しておきたい。

【スクリーンショット】
iTunesで購入

(安田俊亮)