ニュース

「信長の野望・創造 with パワーアップキット」発売決定!

コンセプトは“「関ヶ原の戦い」を最高の形での表現すること”

発売日:未定

価格:未定

 コーエーテクモゲームスは、プレイステーション 3/4、Windows用歴史シミュレーション「信長の野望・創造 with パワーアップキット」の発売を決定した。発売日、価格は未定。

 「信長の野望・創造 with パワーアップキット」は、2013年12月12日に発売された「信長の野望・創造」に様々な要素を加え、楽しみ方をプラスしたパッケージ。コンセプトは「関ヶ原の戦い」を最高の形で表現することとしており、「関ヶ原の戦い」だけでなく、そこに続く一連の流れを「信長の野望・創造」の世界で表現していくことがテーマとなっている。

 今回でパワーアップするポイントは、以下のとおり。これ以外にもパワーアップキット定番の各種エディターも搭載されるという。

“軍団制”、“連合”による多面作戦強化と全拠点での城下町作り

 配下軍団システムの導入により、拠点単位から軍団単位へとスケールを増した多面作戦が展開される。また、複数勢力を盟主としてまとめられる連合コマンドなどにより、複数の配下軍団、同盟国と従属国など、さまざまな勢力との連携や裏切りといった、権謀術数渦巻く戦国乱世をさらにリアルに表現する。

 さらに、すべての内政コマンドが全拠点で実行できるようになり、より細かな領土運営と共に、300を超える城下町作りが可能になる。

内政画面
配下軍団システム画面

戦況を読み複数の部隊を指揮せよ! 会戦がより大迫力に!

 多数の部隊が戦場を縦横無尽に駆け巡る、迫力の会戦が大きく進化を遂げる。本作では複数の部隊の操作が可能になり、さらに戦場を自由に移動できるようになるなど、大幅にパワーアップする。戦場の地形や部隊の配置に応じ指揮をとることで、戦術性の高いダイナミックな戦いを楽しむことができる。

会戦画面

新シナリオや新クエストに加え、約500人の武将を追加!

 織田信長誕生前の時代をはじめとする4本の新シナリオや、フリークエストシステム「戦国伝」に多数の新クエストを追加。さらに新たな武将を500以上加え、登場武将はシリーズ最大の1,800人超となる。圧倒的なボリュームと、様々な武将の魅力や勇姿にスポットを当てたシナリオや戦国伝の追加で、戦国乱世はよりドラマティックに進化する。

宇喜多秀家
毛利元就

(安田俊亮)