ニュース

「アイドルマスターシンデレラガールズ」最新シングル発売記念ミニライブ&ハイタッチ会

2ndライブの開催決定ほか、発表も続々!

7月30日 開催

会場: 台場 ダイバーシティ フェスティバル広場

総選挙上位のキャラクターボイスを務める7人がお台場に登場! 最新シングル「We’re the friends!」の発売をファンとともに祝った

 Mobageでサービス中のソーシャルゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」より、最新シングルCD「We’re the friends!」の発売を記念したミニライブ&ハイタッチ会が、お台場のダイバーシティフェスティバル広場にて開催された。

 この楽曲は、今年3月から4月にかけて行なわれたキャラクター人気投票「第3回シンデレラガール総選挙」にて、上位にランクインしたキャラクターによるユニットが歌うシングル。「キュート」、「クール」、「パッション」の各タイプ上位3名、計9人による「We’re the friends!」、カップリングには上位5位の5人による「メッセージ」、さらに上位5人によるドラマパートが収録されている。

 この日のイベント会場となったダイバーシティのフェスティバル広場は、1/1スケールのガンダム像がある辺り。周囲にはたくさんのファンが詰めかけ、ガンダム像の周りや、ダイバーシティの2階部分も満杯の人だかりだった。スタッフの方にお話を伺ったところ、この日のお昼過ぎ頃にはすでに人だかりができはじめていたということだ。

 ミニライブ&ハイタッチイベントに出演したのは、福原綾香さん(渋谷凛役)、三宅麻理恵さん(安部菜々役)、大空直美さん(緒方智絵里役)、大橋彩香さん(島村卯月役)、原紗友里さん(本田未央役)、M・A・Oさん(鷺沢文香役)、金子有希さん(高森藍子役)の7人。会場入りする姿が見えた時、リハーサルの時と、イベント開始前に姿が見えただけでも会場からは大きな歓声があがっていた。

 ランキング上位になり発売記念イベントを迎えられた喜びの気持ちを7人それぞれが語ったあと、これからの目標や希望を「キュート」、「クール」、「パッション」の属性ごとにひとつずつ言うことに。こちらは、昨年4月に池袋サンシャインシティにて行なわれたイベントでも同様に「オリジナルアルバム発売」、「単独ライブ」、「アニメ化」という3つの目標を掲げたのだが、それは見事に全部実現した。そこで改めて、新しい今後の希望を掲げるというわけだ。

 「キュート」の三宅さん、大空さん、大橋さんの3人からの希望は「ひとりひとりのソロ曲をまた作って欲しい!」というもの。続いて、「パッション」の原さんと金子さんの希望は「家庭用のゲーム化!」で、これには会場も大盛り上がりで「ゲーム! ゲーム!」という大合唱が起きていた。そして最後に「クール」の福原さんとM・A・Oさんが出した希望は「全国ツアーに行きたい!」というものだ。これらの希望は「皆さんの応援次第で叶うかも?」ということで期待していきたいところだ。

属性ごとに3つの新しい目標というか希望を発表!「ひとりひとりのソロ曲をまた作って欲しい!」、「家庭用のゲーム化」、「全国ツアーに行きたい!」という希望を出したが、果たして叶うだろうか!?
総合ディレクターの石原氏が登場し、来年1月のアニメ放送までの今後の展開を続々と発表した

 総合ディレクターの石原章弘氏が登場し、今後の展開についても発表された。まずは、3カ月連続で発表されてきたアニメのキービジュアル最後の1枚「パッション」のパネルを紹介。明日・7月31日よりJR新宿駅の壁面広告にも掲載される。

 続いて、11月5日には「THE IDOLM@STER CINDERELLAGIRLS -ANIMATION FIRST SET-」という、2周年記念のPVなどの映像を収録しつつ、絵コンテや設定資料などが掲載される特製ムック本なども同梱される、アニメ放送前の予習、復習になるようなセットが公開された。Blu-rayが3,000円、DVDが2,500円となる。

 11月下旬には、4月5日、6日に開催された初の単独ライブ「WONDERFUL M@GIC!!」の模様をノーカットで収録予定というBlu-rayディスクの発売。出演キャストによるコメンタリーも収録予定ということだ。

 そして、11月30日には、シンデレラガールズの3周年記念イベントとなる2ndライブ「PARTY M@GIC」の公演が決定! 場所は代々木競技場第一体育館。

 この他にも、プレゼントキャンペーンやゲームへのログインキャンペーンも発表され、立て続けの発表に会場のファンからは嬉しい悲鳴といった声があがっていた。石原氏は「来年1月のTVアニメに向かってみなさんを楽しませていきたいと思います!」と締めくくった。

2ndライブ「PARTY M@GIC」の開催が11月30日に決定! ほかにも、1stライブのBlu-ray/DVD発売や、アニメ放送前に予習復習ができるファーストセットなど、盛りだくさんの発表となっていた

 盛りだくさんの発表でテンション最高潮のなかミニライブに突入! まずは発売されたばかりの「We’re the friends!」を披露。シンデレラガールズらしいキラキラ感と元気な可愛らしさが溢れる楽曲だ。そして、「お願い!シンデレラ」も熱唱。真夏のミニ野外ライブの暑さを吹き飛ばす大歓声が巻き起こっていた。

ミニライブでは、本日発売の「We’re the friends!」と「お願い!シンデレラ」を元気いっぱいに熱唱! お台場中に響くのではと思われるほどの大歓声が包んでいた

(山村智美)