ニュース

「GTA: オンライン」難関のコンタクト・ミッションの攻略法を解説

7月30日 発表

 ロックスター・ゲームスは、「グランド・セフト・オートV」のオンラインモード「グランド・セフト・オート:オンライン(GTA: オンライン)」において、ゲームを進めるうえでヒントとなる情報を公開した。

 現在、「GTA: オンライン」ではインデペンデンス・デイ(7月4日の独立記念日)の記念限定アイテム「インデペンデンス・スペシャル」の配信が行なわれている。期日が8月3日11時59分までなので、まだ入手してない人は早めにダウンロードしておくと良いだろう。

 「インデペンデンス・スペシャル」にはバイク「サブリン」や超大型モンスタートラック「リベレーター」、インデペンデンス・デイを記念するTシャツやマスク、そして花火ロケット・ランチャーが含まれている。このコンテンツのアップデートにより導入される7つの新アパートや、17種の新規ジョブ、観覧車やジェットコースターに乗るアビリティはそのままオンライン上に残るので、ダウンロード期間後も楽しむことができる。

 また、配信終了により花火ロケット・ランチャーの弾薬である花火ロケットの販売は終了してしまうが、今後の記念イベントや祝日に合わせて買えるチャンスを設けるとしている。今回のイベントに合わせ、花火ロケット・ランチャーの購入者にはロケットが1個プレゼントされる。

コンタクト・ミッション攻略法

 「GTAオンライン」のジョブには、レース、デスマッチ、キャプチャーのモードのほかに、他のプレーヤーと協力してクリアすることでマネーを獲得できるコンタクトミッションが用意されている。コンタクト・ミッションは、ある条件を達成することにより携帯電話の電話帳の「コンタクト」に追加される。

 これらのミッションは、軍事機材を盗んだり、ドラッグ取引に介入したり、スパイ疑惑者を暗殺するなど難易度の高いものも多い。今回は難しいとされる5つのコンタクトのミッションについての攻略法が公開となった。もちろん「GTAV」ということで、様々なアプローチで挑むことは可能だが、成功に繋がる戦略と、チームで楽しく挑む、やりがいのある方法が選択されている。

ジョブ:「上空からの暗殺」

・アクセス:スタートメニューから選択(ランク23で解除)
人数:1~4人用

【シナリオ】
 ストーリーモードの初頭で出会ったマーティン・マドラッゾの昔の仲間が、彼に不利な証言をしようとしている。マーティンは奴を消し、確かに始末したという証拠を欲しがっている。だが問題がある。標的は邸宅に立てこもり、周囲には警備がいる。

【攻略法】
 警戒の必要があるのは、警備員だけではない。邸宅に入った途端に、警報を受けて警察がすぐに現場にやって来る。邸宅への侵入経路はひとつしかなく、あらゆる方向から攻撃を浴びることになるため、地上からの攻撃は非常に困難となっている。

 そこでオススメの攻略法としては、ヘリコプターを使用してプレーヤーのひとりを近くの建物の屋上に降下させ、その後ヘリコプターは邸宅の上を目指し、その間に屋上のプレーヤーがスナイパーライフルで邸宅屋上の警備2人を排除する。これが完了したら、ヘリコプター内のプレーヤーのうち2人が邸宅屋上へパラシュート降下し、物陰になる位置を保持する。その間 にヘリコプターのパイロットは撤退し、スナイパーは引き続き、射程内から警備を狙撃していく。

 証拠を手に入れたら、パイロットが邸宅内のプレーヤーを回収し、マドラッゾのもとへ送り届ける。その際にはまず、人目につかない場所まで飛ぶか、レスターに電話をして、手配度を消す必要があるだろう。

ジョブ:「最優先のケース」

・アクセス:レスターに依頼される(ランク25で解除)
人数:1~4人用

【シナリオ】
 ロスサントスのダウンタウンにある、建設中のマイル・ハイ・クラブで受け渡しされる文書をレスターが必要としている。文書を奪い、レスターの倉庫まで運ぶ。

【攻略法】
 このミッションではヘリコプターが必要となる。メイズバンク・タワー屋上に着陸し、そこから近い距離にあるマイル・ハイ・クラブの警備を全て狙撃するという方法がまず考えられるだろう。しかしここでは、3人のプレーヤーでマイル・ハイ・クラブに直接パラシュート降下することがオススメだろう。その際、身を隠せる位置に着地するといい。

 そしてメイズバンク・タワーまで退却したパイロットの援護狙撃を受けながら、より直接的なアプローチを行なう。警備を排除できたらスーツケースを奪い、敵ヘリコプターに対処するよう準備をする。1番良い方法は、コンクリートの柱を遮蔽物として、スーツケースを入手した階にとどまること。味方のヘリコプターは、スーツケースを持ったプレーヤーを回収し、引き渡し場所の倉庫まで運ぶ準備ができているはずだが、地上のプレーヤーが激しい攻撃を受けている場合は、敵ヘリコプターの注意を引くという援護も可能。

ジョブ:「ベース・インベーダー」

・アクセス:スタートメニューから選択(ランク27で解除)
人数:1~4人用

【シナリオ】
 最悪の企業「トレバー・フィリップス工業」が軍事用ヘリ「カーゴボブ」を入手して部隊を拡張したがっている。軍用基地から1機入手してほしい。移動用に飛行機を貸してくれるようだが、くれぐれも壊すな。追跡されないよう、戦闘機は排除しておいたほうがいいだろう。

【攻略法】
 着陸場所に最適なのは、基地西側に続く滑走路。ここなら巡回している敵の数も少なく、最初に大きな注意を引くことなく、各プレーヤーが配置につくことができる。狙撃位置として非常に有効なため、途中でプレーヤーのひとりを格納庫の上にパラシュート降下させておく。逃走時の準備として、素早く全ての戦闘機のそばを通過しながら、粘着爆弾をひとつずつ設置しておくといいだろう。爆発によって増援が駆けつけるため、全ての粘着爆弾の設置が完了し、格納庫への攻撃準備が整うまでは、決して起爆しないようにしたい。

 そして1人のプレーヤーが格納庫に潜入し、カーゴボブを盗む。このプレーヤーは重荷に感じるかもしれないが、他の3人のプレーヤーが外の警備の大半を引きつけることができれば達成可能だろう。警備から狙われやすくなるため、防御側のプレーヤーは固まって行動しないのが重要だ。

 格納庫には、遮蔽物が多くある裏側から近づく。慎重に侵入し中の警備を排除したら、カーゴボブのところまで走り、できる限り素早く脱出する。ヘッドセットでチームと会話しながら、最初のプレーヤーが失敗した場合に誰がカーゴボブに向かうかを決めておき、予備プランを準備しておくことも有効だ。

 基地を脱出できれば、サンディ海岸飛行場までの道のりは決して複雑ではない。あとは着陸でヘマをしないように気をつければいい。

ジョブ:「ハーモニー外し」

・アクセス:ロンに依頼される(ランク50で解除)
人数:1~4人用

【シナリオ】
 ロンの取引相手が、大量の武器をメキシコ国境の向こうに運び出そうとしている。バイカーギャング「ザ・ロスト」が「ハーモニー」という田舎の町のセメント工場に保管しているトレーラーを盗み、壊さずに買い手のところまで届けてほしい。
ほしい。

【攻略法】
 このミッションは時間との戦いなので、素早く効率的な行動が重要。このため、4人のプレーヤーを2組に分けるといいだろう。

 まずは2人のプレーヤーが工場の北側から攻撃を仕掛け、残りの2人が北東側を囲うフェンスの隙間から進む。別行動を取ることで、警備の注意を分散させて守りを半減させるだけでなく、フェンスの隙間の近くにいる2人はトレーラーまで良好な視界を確保することができる。進路が確保されたら、残りの2人がロストの注意を引きつけている間に、隠れ場所から飛び出してトラックまで走っていく。

 トラックをバックさせてトレーラーと接続したら、まっすぐに工場から脱出し、レーダーに従って目的地を目指していく。さらに追っ手がオフロードで格段に有利なバイクを使用することをふまえると、道路から離れないほうが賢明だろう。逃走し始めると、警備が2台のバイクで追って来る。運転していない2人のプレーヤーは彼らを排除し、目的地までの道のりで攻撃にさらされる貴重な積荷を護衛するために、機敏に動けるバイクを奪おう。背後に回られると厄介なため、トラックのドライバーは迫り来るバイクを全て前方で排除するようにする。トラックとバイクが正面衝突すれば、必ずトラックが勝つ。

 そこまで到達しても、まだ終わりではない。怒れるロストの一団から、トレーラーを守る必要がある。残っているチームのメンバーは、敵が全て西側の道から来ることを踏まえ、身を隠せる場所を確保しておく。道の狭さを最大限に利用し、接近される前に敵を排除していけば、ミッションを完了させることができるだろう。

ジョブ:「工場閉鎖」

・アクセス:スタートメニューから選択(ランク18で解除)
人数:3~4人用

【シナリオ】
 アメリカ製の車を買い、外国製は盗め!真の愛国者となれ。ライバルがハイグレードなバイクを多数マイバツ工場に用意している。奴らの計画を妨害し、ついでにバイクを奪って受け渡し地点まで運んでいく。

【攻略法】
 このコンタクトのミッションでは、プレーヤーはトランスポーター、スナイパー、見張りの3つの役割に分かれる。ジョブ開始前に、各プレーヤーに任意の役割を振り分けることが可能となっている。オススメとしては、ベスプッチ大通りとラ・メサの角にある、草の生えた土手から、工場の裏手に全員で向かう方法。

 まずは工場側面にある目立たないハシゴを使って、スナイパーを配置につかせる。そして残りの3人は、慎重に身を隠しながら、スコープとヘッドセットを使ったスナイパーからのガイドを頼りに、警備を撃退していく。トレーラーが破壊されるとミッション失敗になるため、一斉射撃の巻き添えにならないよう注意する必要がある。敵がいなくなったら、トランスポーターのひとりがトレーラーに乗り込み、見張りと残りのトランスポーターは車に乗って、敵の妨害に備えて受け渡し地点まで護衛を行なっていく。

(船津稔)