ニュース

iOS/Android「ファイナルファンタジー レコードキーパー」事前登録開始

「FF」シリーズの“記憶”を取り戻すRPG。歴代キャラクターがドット絵で総登場

7月17日 事前登録開始

配信日:未定

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

 ディー・エヌ・エーとスクウェア・エニックスは、iOS/Android用RPG「ファイナルファンタジー レコードキーパー」の配信を決定し、事前登録を7月17日より開始した。ダウンロード、利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。

 「ファイナルファンタジー レコードキーパー」は、主人公「デシ」が歴上の偉大な物語の記憶を取り戻すため、様々な世界を冒険していくというRPG。プレーヤーは「デシ」となり、「Dr.モグ」や「シド」のサポートを受けながら、封印された歴代「ファイナルファンタジー」作品の世界を冒険して戦闘を重ね、各世界にちりばめられた「記憶」を取り戻していく。

 各世界のダンジョンをクリアすると、ティナやセシル、クラウドなど歴代作品の人気キャラクターを仲間にしてパーティを編成できるほか、武器やアビリティを集めてキャラクターを育成、強化することもできる。

ストーリー

 魔法と芸術の調和により栄華を誇るとある王国。

 この王国には、代々語り継がれるひとつの言い伝えがあった。偉大なる物語の「記憶」、それこそが秩序と安定をもたらす。王国は世界の安寧を守るべく、偉大な物語の「記憶」を「絵画」に封印した。

 「ビッグブリッヂの死闘」、「大空洞」、「ザナルカンド」……戦士たちの数々の戦いの記憶。王国の<歴史省>はその「記憶」を大切に管理していた。しかし……

【スクリーンショット】

キャラクター

主人公:デシ

 歴史省に勤めている歴史が大好きな少年。Dr.モグの1番弟子。Dr.モグの魔法で絵画に封印された偉大な物語の記憶世界に飛び込み、「記憶」を取り戻すべく、追憶の戦いに挑む。

Dr.モグ

 歴史省のトップで歴史学の権威。熱心な教育者でもあり、数多くの弟子をもつ。世界の異変に対して、1番信頼しているデシにその解決を託す。さまざまな場面で愛弟子であるデシをサポートする。

歴代の戦士たち

 「ファイナルファンタジー レコードキーパー」には、「絵画」に封印された物語の中の戦士として歴代「ファイナルファンタジー」作品のキャラクターが多数登場する。登場するキャラクターの詳細については、特設サイトをご覧いただきたい。

(安田俊亮)