ニュース

リイカ、某アニメをパロディ化したiOS/Android「天空のやつ」配信開始

怒られる気マンマン。逆さ吊りの少年が少女を“大量に”救う!

7月17日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

見たことあるけどなんか違うランナーゲームアプリ

 リイカは、iOS/Android用ゲーム「天空のやつ」の配信を7月17日より開始した。ダウンロード、利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。

 「天空のやつ」は、飛行機から逆さ吊りになった少年を操り、塔の上の女の子をひたすら助けるというランナーゲームアプリ。女の子は助け続ける限りどんどん増殖していくが、障害物にぶつけてしまうと悲鳴を上げて散り散りになってしまう。より多くの女の子を助けながら、より遠くへ飛んでハイスコアを目指す。

 タイトルとビジュアルからわかるとおり、某アニメスタジオから生まれた某天空の城アニメを意識しているのは明らかで、怒られる気マンマンといったところ。パズ……いや、少年が助ける女の子は1人ではなく無量大数いるというのが思わず笑ってしまうところだが、なかなかの名シーンをチョイスしたと言える。

 なお本作にはトロフィー機能が用意されており、50人助けると「それなりに助けた」、金髪にサングラスの隠れ男性キャラクターを見つけると「青二才」などと、“ヘンなトロフィー”がたくさんあるという。またスコアをツイートしてくれる「バスルボタン」もある。

 ちなみに、本作とは全く関係ないがスタジオジブリの劇場版最新作「思い出のマーニー」が7月19日より全国ロードショーとなっている。日本テレビ系列では「借りぐらしのアリエッティ」の地上波放送も7月18日に行なわれる予定なので、合わせて楽しむのをオススメしたい。

【スクリーンショット】
ゲーム内容だけでなく、トロフィーからアイテムまで細かいネタが仕込まれている
iTunesで購入

(安田俊亮)