ニュース

2D対戦格闘「恋姫†演武」ALL.Net P-ras MULTIにて7月17日より稼動開始!

7月17日 稼動開始

 UNKNOWN GAMESは、ALL.Net P-ras MULTI用格闘ゲーム「恋姫†演武」の稼動開始を7月17日に決定したことを明らかにした。2011年に稼動開始した「真・恋姫†夢想」シリーズ最新作で、アニメ版「恋姫†無双」のスタッフによるストーリー、美麗で躍動感のあるキャラクターグラフィックスなどが特徴の2D格闘ゲームとなっている。

【アドバタイズムービー】

 操作系は1レバー4ボタン(A~D)。Aが弱、Bが中、Cが強攻撃、Dが特殊攻撃ボタンとなっている。投げは相手の近くでD。投げぬけは同じくD。空中復帰はA or B or Cとシンプルな操作性になっている。EX必殺技は必殺技レバーコマンド+A+B。軍師呼び出しは236+D(テンキー表記)。奥義は2363214+D。EX必殺技と軍師呼び出しには計略ゲージ1ゲージ、奥義には計略ゲージ3ゲージが必要。

 さらに、「崩撃」属性技をカウンターヒットさせることで特殊なヒットエフェクトが発生し「崩撃コンボ」を決めることができる。崩撃コンボ中には「床バウンド」、「壁バウンド」、「打ち上げ」の3種類の属性を持つ技を各1回ずつ組み込むことが可能となっており、3+B、6+B、3+C、6+Cがキャラクター共通の「崩撃技」となっている。加えて、崩撃コンボ中に計略ゲージ4ゲージ消費で236+B+Cというコマンドで「秘奥義」が使用可能(技をキャンセルして発動はできない)。

 公式HPの「スタッフ雑記」にて、本作を楽しむための基礎知識が公開されているので、「システム」と合わせてプレイ前に一読しておくといいだろう。とくに「対空技」、「EX必殺技」、「ファーストアタック」、「崩撃コンボ」、「投げ抜け」、「各種無敵」あたりは読んでおいたほうがいいだろう。

【追記】稼働日の日付に誤りがありましたので、修正いたしました。

(佐伯憲司)