ニュース

Cliff B率いるボス・キー・プロダクションズとネクソンがパートナーシップ契約

ネクソンアメリカが新作FPS「BlueStreak(仮)」グローバル独占配信権を獲得

7月9日 発表

 ネクソンは、NEXON Americaが米国のゲーム開発会社Boss Key Productionsとパートナーシップ契約を締結したと発表した。この中にはBoss Key Productionsが開発中の新作FPS「BlueStreak(仮)」のグローバル独占配信権も含まれている。

 Boss Key Productionsは、Epic Gamesで「Gears of War」シリーズを手掛けたことなどで知られるCliff Bleszinski氏(Cliff B氏)が2014年に立ち上げた新会社。現在新作FPS「BlueStreak(仮)」を制作中。

【関係者コメント】

・オーウェン・マホニー ネクソン代表取締役社長

 Bleszinski氏はゲーム業界において、最も革新的で著名なゲームデザイナーの1人です。また、業界の中でも極めて差別化されたゲームを手掛けてきた経歴があり、多くのファンを魅了してきました。世界中のプレーヤーが同氏の新作を待ち望む中で、ネクソンとBoss Key Productionsは、最高品質のゲーム体験をプレーヤーに届けたいという思いを共有し、今回のパートナーシップ契約締結にいたりました。同社の最先端FPSゲーム配信を当社が担うことを大変喜ばしく思います。

・Cliff Bleszinski氏

 これまで、私は記憶に残るような面白いゲームを手掛ける姿勢を、常に貫いてまいりました。そして、新たに基本プレイ無料ビジネスモデルへと踏み出すことで、更により多くの潜在的なプレーヤーと出会えるチャンスが増えると考えています。その意味で、ネクソン以上に基本プレイ無料ビジネスモデルのノウハウを有している会社はなく、この度のパートナーシップ締結により開発中の「BlueStreak」の配信をお願いすることを決断いたしました。同新作は、1年半の構想を経て、古きよきゲームスタイルを踏襲しながらも、常に新鮮なゲーム感覚を待ち望むプレーヤーに訴求する作品となる予定です。是非ともご期待ください。

(船津稔)