ニュース

PS Vita「バレットガールズ」少女たちが武器を手に戦うアクションシューティング

8月28日 発売

価格:6,296円(税別)

 ディースリー・パブリッシャーは、PlayStation Vita「バレットガールズ」を8月28日に発売する予定。価格は6,296円(税別)。開発はシェード。初回製造分には、ゲーム本編で使用できる衣装をダウンロードできるプロダクトコードを封入予定(詳細は今後発表される)。

 本作は、専守防衛の戦術訓練を目的とした「レンジャー部」に所属する女子高校生たちを操作し、次々と現われる敵や兵器を相手にバトルを繰り広げる完全新規のアクションシューティングゲーム。銃火器を用いたアクションはもちろん、随所で楽しめる様々なセクシー要素も本作の魅力。アクション中に惜しみなく見せるチラリズムや、相手を気持ち良くしたり、時には嫌がらせをしたりして、普段では見られない、女の子のエッチな反応を楽しむ「尋問特訓」など様々な要素が楽しめるとしている。

 「レンジャー部」を通じて、部員同士が時には戦い、時には助け合うことで、部員それぞれが成長していく、友情あり涙ありスポ根ありの物語が展開される。

【STORY】

 ここは、とある県内にある“私立岬守学園(しりつみさきもりがくえん)”。設立百四十九年目を迎える由緒正しきお嬢様高校である。

 高訓は“自彊不息(じきょうふそく)”。
 自分から進んでつとめ励んで怠らないことを理念としている。
 この学校には、“専守防衛の活動を練習する部活”が存在し、生徒は必ずどこかの部に所属することが校則となっていた。

 今春も新入生は、四月から五月での仮入部体験期間を終え、本日から各自が希望する部活へ正式参加となっていた。
 廊下には、新しい門出を待ちわびていた生徒たちの和気藹々とした声が響き渡っていた。
 そんな中、雰囲気に似合わない、不安げに廊下を歩く、1人の生徒の後ろ姿があった……。

 戦場で青春を謳歌する、「レンジャー部」の物語が、今始まる……。

 専守防衛の戦術を訓練する部「レンジャー部」を舞台に女子高生部員達が“任務を通じての技術的な特訓”を行なっていく。部員達がそれぞれ統率するエリア毎に、「簡易任務」と「高度任務」が存在し、敵の全滅や、ポイントの到達、アイテム収集などを目的とした複数の「簡易任務」をクリアした後に、そのエリアを統率する部員と戦う「高度任務」に挑み、全てのエリアをクリアするのが目的となる。

 任務では「アタッカー」と「サポーター」の2人のキャラクターを選択して挑むことになる。「アタッカー」は最前線で任務を遂行するキャラクター(プレーヤーが操作するキャラクター)、「サポーター」はミッション中、攻略のヒントなどを教えてくれるなど、「アタッカー」を支援するキャラクターとなっている。

 レンジャー部は正式に兵器や武器の携帯が許可されており、“実践さながらの模擬戦”を行なえる。武器、兵器はレンジャー部が部活内での模擬戦用に改良された”模擬弾使用の武器”なので、生命の危機はない。各キャラクターごとに、得意武器、不得意武器があり、攻撃力に影響する。また装備できる武器は4種類のみなので、キャラクター、ミッション毎に武装を変更することが重要。

【本作に登場する武器(一部)】
「89式5.56小銃-R」。安定した射撃と連射時の命中精度を兼ね備えたバランスとの取れたアサルトライフル
「84mm無反動砲-R」。リロード時間は長いが攻撃力は申し分ないバズーカ。爆風に巻き込まれないよう注意が必要
「M87MCS-R」。安定の性能と信頼性の高さが、高評価のショットガン。広範囲の敵を攻撃するのに適している
「9mm拳銃-R」。彩が得意とするハンドガン。威力は他の武器より劣るが、リロード時間が早く使いやすい
「M26破片手榴弾」。1度に大量の相手を一掃するのに有効な手榴弾。丸くて愛くるしい形をしているが、威力は絶大

 ミッションの中には「戦車」や「装甲車」、「戦闘ヘリ」など多数の兵器が襲い掛かる! 兵器の攻撃は大ダメージ必至の強力な攻撃ばかりなので、動きを読み慎重に破壊しよう。

【本作に登場する兵器(一部)】

キャラクターの魅力に迫る!

火乃本 彩(ひのもと あや)
CV:M・A・O

“烈火の弾丸”1年生。イメージカラーは赤

 何事に対しても前向きで、一所懸命な頑張り屋。

 入部届けの提出を間違えて“レンジャー部”に入部することになってしまった彼女。

 顧問曰く”各任務で好成績を取るまで部の変更はできない”ということなので、“救護部”に入部するため日々任務を頑張っている。

 各任務で好成績を取り“救護部”に入部するのか? それとも、“レンジャー部”を通じ、レンジャーに魅了され部に残るのか?

 右も左もわからないまま、日々、明るく元気一杯に突き進んでいる!

金園 優理奈(かねぞの ゆりな)
CV:内田彩

“雷鳴の弾丸”1年生。イメージカラーは黄

 天然だが、時折抜群の運動能力を垣間魅せることもある不思議娘。

 火乃本 彩とは、同じクラスの同級生。同日に揃って”レンジャー部”へ入部することになった。

 任務中のサポートでは、間違った発言も多く、部員を混乱させることも多い。

 また、実家を出て兄と2人暮らしということもあり、料理の腕前は、五つ星レストランシェフ並み!

木住野 玲美(きしの れみ)
CV:福原香織

“狂気の弾丸”2年生。イメージカラーは緑

 ずば抜けた運動量で戦場を駆け巡る、お調子物で“レンジャー部”のムードメーカー。

 他校との“模擬戦”では、勝利を決定付ける一撃を決めること多数。ここぞという時の勝負強さはピカイチ!

 しかし、キレると部内一、危険な娘。銃器を与えたら、その戦場には、草木1本残らない。

 当の本人は、その時の記憶を喪失しているのが、これまた厄介……。

高梨 月代(たかなし つきよ)
CV:三澤紗千香

“幻惑の弾丸”2年生。イメージカラーは灰色

 負けず嫌いで寂しがり屋の、絵に描いたようなツンデレ娘。

 忍びの如く迅速な動きを生かし、部員の背後に忍び寄り、乙女の大事な“胸”を揉むのが癖。

 今日もまた、部員の悲鳴が木霊する……。

 彼女の殺気(?)を察知できる部員が誕生するのはいつになるのだろうか!?

 そんな彼女だが、寂しがり屋な一面もある。“胸”を揉む”モミケーション”は、その表現の1つ……なのかもしれない……。

天峰 咲姫(あまみね さき)
CV:洲崎綾

“微笑の弾丸”2年生。イメージカラーは桃色

 時に自分とアニメの登場人物を同一視してしまう、ちょっぴりイタい中二系女子。

 物心付いたときから、アニメが大好きで、“現実世界に出てきたアニメの主人公、ボイスは、無形文化遺産”と称している。

 何に付けてもふんわりした口調だが、1度決めた目標には全力で突き進む強い信念を持っている。

 戦場を駆け巡ることが得意ではなく任務内容によっては、部活をサボることが多々ある。戦場の携帯食が”お菓子”というほどの甘い物好き。

 入学時と現在で、身長と乙女サイズがほぼ変わらないのは内緒。

神代 海凪(かみしろ みなぎ)
CV:上間江望

“氷刃の弾丸”2年生。イメージカラーは青

 沈着冷静、凛とした佇まいで、言葉使いも少し武士っぽいのが特徴のレンジャー部作戦参謀。

 兵法(戦略)を立てることに秀でており、独自色の強い2年生のリーダーを務めている。
 たまに、気持ちを俳句で比喩表現することもあるが、即訳するのは難儀極まる。

 そんな彼女が”尋問特訓”でどんな口調になってしまうのか!?

多彩な特殊アクション

 戦闘中は多彩なアクションを繰り出すことができる。攻撃を回避する「緊急回避」、回避後に素早く撃つ「しゃがみ撃ち」、壊れた橋などを超える「ジャンプ」、物陰に身を隠しながら射撃する「カバーアクション」など、レンジャー部の部員が所狭しと動きまくる。アクション中、スカートの中に気をとらわれすぎて被弾しないように注意。なお、特殊アクションはここで紹介したもののほかにもたくさん用意されているという。

ジャンプ
カバーアクション
緊急回避
しゃがみ撃ち

衣装破壊とは?

 ミッション中に衣装の各部位(胸、左腕、右腕、腰、右足、左足)を攻撃し、耐久力がゼロになった場合、各部位ごとに“衣装破壊”が発動する。破壊時はカットインが発生し、39種類ものセクシーな演出が楽しめる。プレーヤーキャラ、ライバルキャラはもちろん、雑魚キャラも含めて全てのキャラクターの衣装が破壊可能。各部位を狙い撃つことで、腰から下のみ破壊、胸だけ破壊など自分好みに衣装を破壊することもできる。

 また、衣装を全破壊したキャラクター(雑魚キャラ含む)が身に着けていた「おブラ」&「おパンツ」は、ショップで購入することができ、自由に装備することも可能。

「おブラ」&「おパンツ」は動物プリントの可愛いものから、面積が少ないセクシーなバラエティに富んだ全40セット以上が登場する。しかも、上下の組み合わせは自由自在で、1,600通り以上の組み合わせが自由に設定可能。この「おブラ」&「おパンツ」の名称は入手元の女の子の名前入り

キャラクターとのタッチコミュニケーション

 装備変更画面では画面右にキャラクターが常に表示されている。その際、キャラクターの回転やカメラワークの切替はもちろんのこと、キャラクターをタッチすると、表情変化&ボイス&テキスト表示によるコミュニケーションが楽しめる。

尋問特訓

 「レンジャー部」には、“任務を通じての技術的な特訓(ミッション)”の他に敵に捉えられた際の尋問に耐えうるための特訓“尋問特訓”が存在する。部則により、「高度任務」で成功条件を満たした後には、相手の統率していた部員への「尋問特訓」が認められている。あくまで“敵に捉えられた際の尋問に耐えうるための特訓”および“敵を捕らえ、極秘情報を聞きだすための特訓”なのだが。

 尋問特訓は「ツンツン」「ナデナデ」などの手法を駆使し、手法や場所によって得られるポイントが変わってくるので、女の子に応じた尋問を行なうことが重要。ここで稼いだポイントは、武器や衣装と交換できる。

主題歌は音楽ユニット「Tifan」の「Faith」

 本作の主題歌は、「神代 海凪」演じる上間江望さんの音楽ユニット「Tifan」が担当。クールで爽快感溢れるロックチェーンがバレットガールズの世界を盛り上げる。

【Profile】

 声優としての顔も持つ上間江望と、音楽クリエイターチーム【SCRAMBLES】の田仲圭太によって2013年に結成。

 田仲が得意とするロック・メタルを軸にしたハードなサウンドと、emilyが持つ柔らかい声と歌詞の融合により、他にはないパンチのある楽曲を作り出す。

 お騒がせアイドルBiSや中川翔子などを手がける松隈ケンタプロデュースの音楽ユニット。(以上敬称略)

Amazonで購入

(佐伯憲司)