ニュース

「モンスターハンター」、“轟竜 ティガレックス”のフィギュアが登場

強大な力を感じさせる造形に感嘆せよ! 亜種や希少種も発売予定

3月下旬発売予定

価格:8,190円

 カプコンは「モンスターハンター」シリーズに登場するモンスターをモチーフにしたフィギュア「カプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデル 轟竜 ティガレックス」を3月下旬に発売する。価格は8,190円。全高20cm。

迫力たっぷりの造形だ

 ティガレックスは飛竜種に分類されるモンスターで、“轟竜”と呼ばれる。その名の通り強烈な叫び声による攻撃を得意としており、この声を食らったハンター達はダメージを受けて吹っ飛ばされてしまう。怒ると突進力と攻撃力が上がり、さらに避けたと思ってもUターンして突進してくるなど、轟竜に慣れていないハンターにとって脅威の存在だ。

 フィギュアはこちらに向かって突進して来るようにも、叫び声を上げている様にも見えるポーズとなっている。オレンジ色の鱗に青いラインが入っており、熱帯にいる爬虫類を思わせるカラーリングだ。細かく表現された鱗、皮膜のような翼の質感がリアルで、思わず指先で触って感触を確かめたくなる。

 翼には大きな爪がついており、飛び回るよりも獲物を攻撃するのに向いているように見える。ぎっしり生えた鋭い歯、舌も含めて口の中の造形も力が入っている。しっぽから背中のラインも躍動感を強く感じさせる。激しい“力”を感じさせるフィギュアとなっており、プレーヤーならゲーム内での激戦の記憶が蘇ってくるだろうし、原作を知らない人にとっても大きな魅力を感じさせるフィギュアだ。

 カプコンではさらに、本作のカラーバリエーションである「カプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデル 黒轟竜 ティガレックス亜種」を5月下旬に、「クリエイターズモデル 大轟竜 ティガレックス希少種」をイーカプコン先行販売で6月下旬に発売する予定だ。こちらが気になる人は、下記カプコンフィギュアビルダー公式サイトでチェックして欲しい。

【轟竜 ティガレックス】
細部までチェックしたくなる大迫力のフィギュアだ

【黒轟竜 ティガレックス亜種】
黒い甲殻を持つティガレックスの亜種。モチーフとなっているモンスターはティガレックスより咆哮が広範囲になる

【大轟竜 ティガレックス希少種】
こちらは巨大な身体を持つ希少種。爆破性の粉じんをまき散らす強敵

(勝田哲也)