ニュース

回転寿司が楽しめる玩具、「超ニギニギおうちで回転寿し」

簡単に寿司が握れ、漁船形電動カーが寿司の載った皿を牽引!

3月20日発売予定

価格:6,825円

 タカラトミーアーツは家庭で回転寿司が楽しめる“食のエンターテイメント”商品「超ニギニギおうちで回転寿し」を3月20日に発売する。価格は6,825円。別売りの単2アルカリ乾電池1本が必要になる。対象年齢15歳以上。

漁船型車両“大漁丸”が皿を牽引する

 動くベルトコンベアの上を、寿司を載せた皿が移動していく「回転寿司」は外食の定番として老若男女多くの人に人気だ。タカラトミーアーツの「超ニギニギおうちで回転寿し」はその回転寿司の楽しさを家庭で再現した玩具だ。子供でも簡単に寿司が握れ、漁船形電動カーで寿司の載った皿を牽引し、目の前を循環させることができる。

 「超ニギニギおうちで回転寿し」では、酢飯を詰めるだけで簡単に“シャリ”が作れる「にぎりスポーン」と、筒状の容器に酢飯と具を入れ、押し出すことで巻き寿司が作れる「手巻きスポーン」によって簡単に寿司が作れる。「にぎりスポーン」はタカラトミーアーツのスティック型おにぎりが作れる「スマート飯」の技術が活用されている。

 握った寿司を運ぶのが漁船をイメージした漁船型車両“大漁丸”だ。かわいらしさを感じさせる電動カーだが、4つの皿を運べるパワーを備えている。この4つの皿を牽引する大漁丸を設置したプラスチック製のレールの上を走らせることで自宅で回転寿司気分をたっぷり味わうことができるのだ。大漁丸が運ぶ皿は牽引車両部分と簡単に切り離せ、実際に寿司の載った皿を手に取ることができるところも凝っている。

 さらに「にぎりスポーン」、「手巻きスポーン」を収納できる「ギョギョトレイ」が付属。トレイは水を張っておけるので、スポーンについた酢飯を洗い落とすことができる。タカラトミーアーツはこれまで、おかしなお菓子シリーズや、自宅で流しそうめんが楽しめる「超ヒエヒエ北極流しそうめん」など、“食”をテーマにした玩具を積極的に展開してきた。今後もどのような挑戦をしていくか、注目したい。

【超ニギニギおうちで回転寿し】
「にぎりスポーン」と、「手巻きスポーン」
「ギョギョトレイ」も付属、回転寿司が手軽に楽しめる

(勝田哲也)