ニュース

3DS「ポケモンバトルトローゼ」発売決定。アクションパズルでポケモン、トローゼ!

3月12日 配信予定

価格:800円

 ポケモンはニンテンドー3DS用アクションパズル「ポケモンバトルトローゼ」を、3月12日に発売する。ニンテンドーeショップの配信専用で価格は800円。開発は「電波人間のRPG」などで知られるジニアス・ソノリティ。

【「ポケモンバトルトローゼ」PV】

アクションパズル「ポケモンバトルトローゼ」

 「ポケモンバトルトローゼ」は、パズルを解くことで野生のポケモンを捕まえていくゲーム。このゲームでは、パズルを解いてポケモンを捕まえることを“トローゼ”という。

 上画面に表示されているポケモンがバトルの相手となる野生のポケモンで、下画面のポケモンが自分のポケモンとなる。たくさん並んだ自分のポケモンの中から同じポケモンを3匹以上並べて消していくと、相手のポケモンのHPを減らすことができ、相手のHPがゼロになると相手の野生のポケモンをトローゼすることができる。野生のポケモンをトローゼすると仲間になり、自分のポケモンとしてパズルで使うこともできる。ポケモンにはそれぞれ違う能力があり、バトルで力を発揮してくれる。

 時間が経過していくと野生のポケモンも攻撃してくる。野生のポケモンの攻撃を受けるとエネルギーが減っていき、ゼロになるとゲームオーバーとなる。野生のポケモンは攻撃するだけでなく、邪魔をしてくることもある。

 「ポケモンバトルトローゼ」は、連続でポケモンを消していくことでコンボを決めていくのが醍醐味となっている。もちろん、連続して消していくと、野生ポケモンに与えるダメージも大きくなる。自分のポケモンは他のポケモンが消えている間も動かすことができるので、どんどん消していくことができる。

 さらには、通常ポケモンは3匹以上揃えなければ消すことはできないが、最初に4匹以上のポケモンを消し、続けて3匹以上のポケモンを消すと、「トローゼチャンス」が発生。その後は2匹並べるだけでポケモンを消すことができるようになり、コンボをつなげることができるようになる。

3匹以上のポケモンを並べるとポケモンが消えて相手のポケモンにダメージを与える

時間が経過すると相手も攻撃してくる。相手の攻撃を受けると自分のエネルギーが減ってします
さらには、相手のポケモンが邪魔してくることもある
連続して消していくとコンボで大ダメージを与える

4匹以上→3匹以上でトローゼチャンスが発生
トローゼチャンスが発生すると、2匹でも消すことができる
コンボをつなげるチャンス

ハリマロンをトローゼした
能力を確認して対戦相手にあった能力を持つポケモンを使ってバトルに挑みたい

 ポケモンはそれぞれタイプを1つ持っており、タイプを活かしてバトルを有利に進められる。たとえば、くさタイプのポケモンはみずタイプのポケモンに大ダメージをあてることができる。さらには、特別な技を持ったポケモンもおり、使うことでバトルを有利にするものもあるたとえば、メタモンはどんなポケモンと並べても消すことができる。

 「ポケモンバトルトローゼ」には、「ポケットモンスターX・Y」に登場したポケモンを含む718種類が登場。登場ポケモンはみな可愛らしいアイコンにデザインされている。

 仲間になったポケモンはバトルで使うことでなつくようになり、バトルで与えるダメージが増える。お気に入りのポケモンは積極的に使い続け、なつかせるといいだろう。

 1つのステージで数匹のポケモンをトローゼすることができる。1ステージのプレイ時間は数分なので、短い空き時間でちょっとプレイすることができる。

ハリマロンのタイプは「くさ」。最初にハリマロンを消すことで、みずタイプのポケモンに大ダメージを与えることができる

ポケモンの中には特別な技を持っているものもある。たとえばメタモンはどんなポケモンと並べても消すことができる

ラッキーはトローゼボックスのエネルギーを回復できる

なつくとバトルで与えるダメージが増える。ポケモンは積極的に育てていくといいだろう
なつく前
なついた後

1つのステージでは数匹のポケモンをトローゼするとクリア

バトル終了後に誰が1番活躍したかわかる

 最大4人まで協力プレイが可能となっており、強力な野生のポケモンに対して協力プレイで挑むことができる。バトル終了後には誰が1番活躍したかもわかるようになっている。なお、協力プレイを楽しむためには、ソフトをダウンロードした3DSがプレイする人数分必要となる。

 すれ違い通信にも対応しており、プレイしているユーザー同士がすれ違うことで、プレイデータが交換され、お気に入りに登録しているポケモンをそれぞれ仲間にすることができる。もちろん、自分のポケモンがいなくなることはない。

ダークライを「おきにいり」に登録した人とすれ違うと、ダークライが自分の「ポケモンバトルトローゼ」でも仲間になる

(船津稔)