ニュース

ガマニア、「萌え系」を中心とした6本のスマホ向けコンテンツを公開 」、「おしおき姫っ!」。ユニークな世界観を持ったゲーム達)

「アイス×ライフ!」、「末日少女(仮

しらすアイスなど、ユニークなアイスを作ろう「アイス×ライフ!」

しらすアイスは、ちょっとインパクトが強い

 「アイス×ライフ!」はガマニアが日本で自社開発を行なっている店舗経営シミュレーション。4月正式サービス開始予定で、iOS5以上、Android2.3以上に対応。基本プレイ無料のアイテム課金を予定している。

 本作は、アイスクリームのフレーバーを掛け合わせ“新しい味”を提供するのが楽しい作品。“しらすアイス”といったユニークなものもある。様々なアイスを作り、たくさんのお客さんが店に入るようにどんどんお店を拡大していく。

 アイスのフレーバーを組み合わせたり、アイスのフレーバーやトッピングを組み合わせて自分の考えたアイスクリームを薦めることでお客からの評価を上げていく。
 今回は画像のみの紹介で、2月くらいにはプレイアブルのバージョンが完成し、さらなる情報を公開する予定だ。プレーヤー同士が交流し、様々なアイスを作る楽しさや、お店作りのコツなどの情報交換も行なっていく動きもあるだろう。

【アイス×ライフ!】
店のレイアウトを決め、アイスを組み合わせてよりよい店舗を目指していく

ゾンビ×美少女のシミュレーションRPG「末日少女(仮)」

プレーヤーキャラクター。こういった美少女がゾンビと戦う

 「末日少女(仮)」は台湾ガマニアが開発したブラウザRPG。ゾンビだらけの街で戦っていく。3~4月正式サービス予定で、基本プレイ無料のアイテム課金を予定している。

 現在、ゾンビは中国や台湾で人気のモチーフであり、「末日少女」はゾンビと美少女をテーマにしている。主人公も美少女であり、相棒の少女と共に街を進み、ゾンビを倒しながらストーリーを進行させていく。仲間にできるのは全て女の子となる。仲間にした女の子は強化することができる。

 戦闘はシミュレーションRPGとなっており、複数のキャラクターで陣形を組むことができる。戦闘はイラストがアップとなる派手な演出が楽しめる。戦闘時、ダメージを受けると女の子の服が破れ、ちょっとセクシーな演出が入る。陰惨な世界観と、女の子というミスマッチな要素が楽しい作品となるという。

【末日少女(仮)】
パートナーとエネミー。エネミーはグロテスクな敵も
開発中の画面。今回は1対1のバトルだが、シミュレーションRPGとしてユニットを集めていくという

叩いて、なでで、ベストなオシオキ! 「おしおき姫っ!」

 最後の紹介は現在サービス中のAndroid用痛快オシオキアクション「おしおき姫っ!」。弊誌でも配信日にニュースとして取り上げている。利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。対応機種はAndroid 2.3。

 「おしおき姫っ!」はガマニアのブラウザゲーム「ナイトカーニバル」からのスピンオフ作品。登場する「姫騎士」のおしりや胸が画面に映し出され、
タップしたりなでたりすることで「オシオキ」、「カイカン」のそれぞれのゲージが増減する。2つのゲージを同時に満タンにしてベストなオシオキを目指す。

 ステージをクリアするとセクシーでカワイイご褒美画像がゲットでき、オシオキ可能な姫騎士が増える。姫騎士は全部で20人以上、特定の条件をクリアすると「ナイトカーニバル」で使用できる「アイテムPIN」が入手できる。

 今後の予定に関しては、ブラウザゲームも含め、姫騎士達に声優によるボイスが強化されていく予定だという。「おしおき姫っ!」の方は現在ボイスが入っていないが、アップデートで追加予定とのことだ。

【おしおき姫っ!】
セクシーな“オシオキアクション”。声優を起用する予定もあるという

(勝田哲也)