ニュース

PS3「ソウルキャリバーII HD Online」2月20日より配信開始!

オンライン機能を搭載し、HD画質で蘇った「ソウルキャリバーII」

2月20日 配信予定

価格:2,990円(5月20日までの期間限定価格:1,990円)

キービジュアル

 バンダイナムコゲームスは、プレイステーション 3用ダウンロードソフト「ソウルキャリバーII HD Online」を2月20日に配信する。価格は2,990円。なお、配信記念として5月20日までの期間は1,990円で購入することができる。

 「ソウルキャリバーII」は、2002年にアーケードに登場し、翌年の2003年には家庭用としてPS2、Xbox、ニンテンドーゲームキューブの3機種で発売され、全世界で450万本の売り上げを記録した3D武器格闘ゲーム。シリーズ最大の人気作である本作が12年の時を経て、PS3に登場する。

 HD画質となった「ソウルキャリバーII HD Online」の最大の目玉は、オンライン対戦を楽しむことができることだが、1人プレイ専用の「ウェポンマスターモード」も搭載しているので、対戦は苦手という人も気軽にプレイを楽しめる。また、家庭用に登場したゲストキャラクター「スポーン」と「三島平八」も本作に登場する。

 オンラインモードの「クイックマッチ」では対戦終了後に「再戦」することができる。これにより、同じ相手とならマッチングを待たずしての対戦が楽しめる。また、「クリエイトマッチ」では友達を招待する「プライベートマッチ」の項目を「ON」にすることで、1度対戦が終わっても立て続けに「再戦」することができるという。

【ウェポンマスターモード】
世界中を旅しながら武器を集めていく「ウェポンマスターモード」は、通常とは異なる武器が手に入るという、やり込み要素満載のモードだ。入手可能な武器の中にはユニークなものも存在する
【細かい変更点をチェック】
充実したオンラインモード。「再戦」を使えば同じ相手と心ゆくまで戦うことができる
ボイスは日本語だけでなく英語も選択可能。いつもとは違った雰囲気で対戦を楽しめる
キャラクター選択画面は、以前より3キャラクター分多いように見える。これは一体?

登場キャラクター紹介

【スポーン】
【三島平八】
【ネクリッド】
悪魔と契約を結び、再び生を得て復活したスポーン。シリーズにはない空中浮遊で対戦者を苦しめる
鉄拳シリーズより参戦した平八の武器は「鉄拳」。豪快なスタイルで他の剣士を圧倒する
他の剣士たちの技を模した独特のスタイルで戦うネクリッド
【ソフィーティア】
【カサンドラ】
【タキ】
剣と盾を使い戦うソフィーティア・アレクサンドル。攻守のバランスに優れたキャラクターだ
カサンドラ・アレクサンドルはソフィーティアの妹。姉より勝気な性格が、バトルスタイルにも反映されている
魔物退治を生業とする封魔の忍。素早い技の数々で敵を圧倒する
【御剣平四郎】
【ナイトメア】
豪快な剣さばきが特徴の御剣。ソフィーティアと共に「SOULCALIBUR Lost Swords」へ参戦する!
「悪夢」のような強さで他者を威圧するナイトメア。彼もまた最新作「SOULCALIBUR Lost Swords」の参戦が決定している
【タリム】
【ユンスン】
【キリク】
風を感じ、戦う少女。その志は彼女の流派「風奉りの奉納剣舞」からも感じ取れる
己のため、祖国のためにソウルエッジを求める。流派が「成家式大刀術+生来の足癖」という一風変わった動きが特徴的だ
三宝の一つ、滅法棍で戦うキリク。リーチを生かした戦いを得意とする
【シャンファ】
【ソン・ミナ】
剣聖を名乗る老人から受け取った剣を武器に戦うシャンファ。その華麗な動きは見る者の心を奪うだろう
幼少のころから振り回していた斬馬刀「紅雷」を扱うソン・ミナ。上手く遠距離からの攻撃を使えば相手を寄せ付けない戦いも可能だ
【美麗なグラフィックで蘇る剣戟の数々!】

「SOULCALIBUR Lost Swords」との連動キャンペーンも!

 「ソウルキャリバーII HD Online」を購入すると、2月6日より配信がスタートする「SOULCALIBUR Lost Swords」で使える「元気が出る3点セット」がもらえる連動キャンペーンを実施する。「元気が出る3点セット」とは、「AP回復薬1個」、「コンティニューチケット1個」、「三角白ビキニ(白)」の3点をセットにしたもの。

【元気が出る3点セット】
「AP回復薬1個」
「コンティニューチケット1個」
女性キャラクター専用のアイテム「三角白ビキニ(白)」

※購入状況確認のため、「ソウルキャリバーII HD Online」を購入してから「SOULCALIBUR Lost Swords」 でのアイテムのお渡しまで1週間以上お時間をいただく場合がございます。ご了承ください。
※連動キャンペーンは2014年5月20日23時59分までに国内版 「ソウルキャリバーII HD Online」を購入されたお客様が対象です。
※アイテムのお渡し期間は2014年5月30日23時59分までとなります。
※キャンペーンは予告無く終了する場合がございます。予めご了承ください。
※お渡しのアイテムは「SOULCALIBUR Lost Swords」内の「サブメニュー」にある「アイテムメール」で受け取る事ができます。
「AP回復薬」と「コンティニューチケット」は、「アイテムメール」で受け取り次第ゲーム内の画面右上に反映されます。「三角ビキニ」は、「キャラクター」モードの「アクセサリー変更」で確認できます。

(志賀康紀)