ニュース

「ポケットモンスターX・Y」メガストーンの見つけ方や、フレンドサファリを紹介

発売日:2013年10月12日発売(発売中)

価格:各4,800円

CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:1~4人

 ポケモンが10月12日に発売したニンテンドー3DS用RPG「ポケットモンスターX・Y」に登場するポケモンなどを紹介する。価格は各4,800円でCEROレーティングはA(全年齢対象)。

 今回紹介するのは、カロス地方のもう1匹のポケモン“ジガルデ”。そしてメガストーンの見つけ方や、フレンドサファリでポケモンを捕まえ方などを紹介する。

ジガルデ

ジガルデ

分類:ちつじょポケモン
タイプ:ドラゴン・じめん
とくせい:オーラブレイク
高さ:5.0m
重さ:305.0kg

 洞窟の奥深くで、じっと暮らしている伝説のポケモン。カロス地方の生態系が崩れるときにその姿を表し、秘めた力を発揮すると言われている。

 ジガルデだけが持つ特性「オーラブレイク」は、ゼルネアスの特性「フェアリーオーラ」・イベルタルの特性「ダークオーラ」の効果を逆にしてしまう力を持つ。

 本来ならば、バトルに参加しているポケモン全員のフェアリー・あくタイプそれぞれの技の威力を上げる効果を持つフェアリーオーラ・ダークオーラだが、ジガルデのオーラブレイクの影響を受けると、逆にそれぞれの技の威力が下がってしまう。

【ジガルデ】

【グランドフォース】
ジガルデにしか覚えることのできないじめんタイプの技、「グランドフォース」。複数の相手に大ダメージを与えることのできる技

ジガルデは、ヒャッコクシティとレンリタウンをつなぐ、18番道路にある「ついのどうくつ」の奥にいる。殿堂入りをするまでは、ジガルデのいる最奥部までは行くことができないため、まずは殿堂入りを目指すことになる。ジガルデ自身も、非常に強力なポケモンであるため、挑戦するためには準備を整え、たくさんのハイパーボールやダークボールなどを持って行くといいだろう

メガストーンの収集

 この世界にはたくさんのメガストーンが存在する。中には殿堂入りして初めて入手できるメガストーンも存在する。今回は、殿堂入り後に手に入れることのできるメガストーンの入手方法をお伝えする。

【特定の時間に見つけるもの】

 殿堂入り後に行くことのできる街・キナンシティにある「バトルハウス」に1度でも挑戦すると、同じくキナンシティで、セレナ/カルムとバトルをすることができるようになる。その後、ヒャッコクシティへと向かうと、プラターヌ博士が待っており、メガストーンについての話を聞かせてくれた後に、メガリングをパワーアップしてくれる。メガリングがパワーアップすると、カロス地方の各地に落ちているメガストーンが、20時から21時の間だけ反応して輝くようになる。輝いている場所を調べれば、メガストーンを入手することができるようになる。

プラターヌ博士の話を聞いてメガリングがパワーアップすることが重要

うつしみのどうくつ
かがやきのどうくつ
チャンピオンロード
フロストケイブ
ショボンヌじょう
22ばんどうろから行けるうつろのま
クノエシティ
レンリタウン

16ばんどうろ(X)
16ばんどうろ(Y)
ハクダンのもり(X)
ハクダンのもり(Y)
ショウヨウシティ(X)
ショウヨウシティ(Y)

【登場人物からもらえるもの】

 このほかにも、登場人物からもらえるメガストーンも存在する。殿堂入りを果たした後に、ミアレシティのサウスサイドストリートにあるカフェ・ソレイユに行くと、チャンピオンのカルネがポケモンの交換をしてくれるが、この交換されたラルトスが、メガサーナイトにメガシンカするためのメガストーン、「サーナイトナイト」を持っている。

 また、キナンシティでは、バトルハウスに挑戦をした後に戦えるようになる、セレナ/カルムとのバトルに勝利すると、メガアブソルにメガシンカするためのメガストーン、「アブソルナイト」をゲットすることができる

交換したラルトスが「サーナイトナイト」を持っている
セレナ/カルムとのバトルに勝利すると、「アブソルナイト」をゲットできる

【その他】

 伝説のポケモン・ミュウツーをメガシンカさせるためのメガストーン、「ミュウツナイトX」、「ミュウツナイトY」がある。「ミュウツナイトX」と「ミュウツナイトY」は、カロス地方のどこかで、ミュウツーといっしょにプレーヤーを待っているという。

 殿堂入りしてからの世界をくまなく回り、ミュウツーの居場所とそのメガストーンのありかを探し当ててほしい。

このスクリーンショットを眺めながらチェックしてほしい

フレンドサファリで見たことのないポケモンを手に入れよう

 キナンシティには、バトルハウス以外にも「フレンドサファリ」という施設がある。フレンドサファリでは、フレンドコードを登録したプレーヤーのサファリへと遊びに行くことができる。

 1つのサファリに登場するポケモンの数は決まっているが、フレンドコードを登録しているプレーヤーの数が増えると、それだけ遊びに行くことのできるサファリが増えていくことになる。

 フレンドサファリには、ほかの場所では捕まえることのできないポケモンが登場することもあるので、どんどんフレンドを登録していくといいだろう。さらに、通常のサファリには2種類のポケモンしか登場しないが、殿堂入りしているプレーヤーのサファリには3種類のポケモンが登場する。それだけでなく、隠れ特性を持ったポケモンが登場するようになる。また、フレンドコードを交換した後に殿堂入りをした場合でも、PSSで繋がれば、そのプレーヤーのサファリは殿堂入り版に変わる。殿堂入りすることで、友だちのサファリをパワーアップさせることができる

フレンドサファリには、ほかの場所では捕まえることのできないポケモンが登場する
殿堂入りしているプレーヤーのサファリには隠れ特性を持ったポケモンが登場するようになる

(船津稔)