ニュース

「Glu Mobile」と「コロプラ」が業務提携に基本合意

世界で人気の「DEER HUNTER」を制作した「Glu Mobile」が共同でゲームを開発

12月18日 発表

全くの新作が共同開発によって生まれる

 コロプラと米Glu Mobileは、戦略的業務提携に向け基本合意に達したと発表した。

 米Glu Mobileはスマートフォンおよびタブレット端末向けゲームデベロッパーおよびパブリッシャーとして知られ、「DEER HUNTER」は80カ国以上で無料ダウンロード1位を獲得している。これ以外にも、シューティングゲーム「フロントラインコマンドー」など人気作をリリースしている。

 今回の業務提携により、コロプラがGlu Mobileの特定タイトルを日本において配信を行なうほか、逆にGlu Mobileがコロプラ監修の特定タイトルについて、米国、カナダ等の市場で配信する。また、両社により日本ユーザー向けタイトルの共同開発を手がけるとしている。

 さらに、日本ユーザー向けタイトルの共同開発を行うとしており、新タイトルは日本語に対応しているだけでなく、日本市場をターゲットとしたタイトルを開発していくという。今回の提携によるタイトルの第1弾は、2014年夏にリリースされる予定。

 コロプラの取締役CSOである長谷部潤氏は「Glu Mobileの高品質なグラフィックやユニークなゲーム形式は、日本でもよく知られています。当社はGlu Mobileのコンテンツを日本のユーザー向けにカスタマイズし、提供することで、日本におけるスマートフォン向けゲーム展開の強化を図ります。カスタマイズされたコンテンツが、日本で受け入れられる事を楽しみにしています。さらに、コロプラが監修するタイトルを米国、カナダ等の市場へより効果的に提供できることを期待しています」戸コメントしている。

(船津稔)