ニュース

「FFXIV: 新生エオルゼア」、「第10回プロデューサーレターLIVE」が開催

【バトルコンテンツ】究極の難易度!“極”蛮神戦の先にはアルテマウェポンとの決戦も

24人で挑む新コンテンツ「クリスタルタワー」の内部を実機で紹介

今回実装されるのは、「FF3」ではクリスタルタワーを取り巻くようにそびえる「古代の民の迷宮」
吟遊詩人の新装備

 「パッチ2.1 覚醒せし者たち」で実装される3パーティー、24人で挑むレイドコンテンツ「クリスタルタワー」についても、今回は実機で内部を見ることができた。今回実装されるのは、タワー本体ではなく、タワーを取り囲むようにあるダンジョン「古代の民の迷宮」。「FF3」では、まずこのダンジョンを攻略した後、セーブポイントなしで「クリスタルタワー」に挑む過酷さがいまでも伝説となっている。

 「古代の民の迷宮」は不思議な光に包まれた古代の遺跡で、途中には24人が総力を併せて戦うことになりそうなボスの部屋や、3つのパーティーに別れてギミックを解かなくてはならないようなゾーンがあり、最後はどろどろと溶岩の流れる円形の広場が待ち構えている。どんなギミックがあるのか、どんなボスがいるのかについては、遊んでみてのお楽しみといったところだ。

 その他、ファンから寄せられた質問とその答えは以下の通りだ。

――難易度はどのくらいになりますか?

吉田氏: 挑戦できるアイテムレベルとしてはレベル55を想定しています。今で言う、「アムダプール」をクリアするくらいの装備が整っていれば行けますので、アイテムレベルの縛り自体はそれほど高くありません。

――戦利品は24人でのロットになりますか?

吉田氏: 宝箱は8人のパーティーに1つずつ、合計3つ出ます。自分たちのパーティーのものしか見えませんので、8人でのロットになります。まあ、ボスを全部倒してレイドを制覇すると、1回で半分くらいの人は獲れるのではないでしょうか。

――ドロップ品のアイテムレベルはいくつですか?

吉田氏: レベル80です。

――すでに「大迷宮バハムート」に挑戦しているプレーヤーが、「クリスタルタワー」に挑戦するメリットはありますか?

吉田氏: 装備としては、「バハムート」のドロップや神話装備の方が強いですが、パッチ2.2で自分の好きな外見を貼り付ける「型紙」という仕組みが入るので、それを使ってもらえばいいと思います。それに、実際には難易度が緩和されるのを待っている方もたくさんいますので、みんなでワイワイやりながら80の装備を揃えてもらって、徐々に先に進んでいくという感じになるのではないかと思います。サブクラスの装備を集めたり、物語もありますので、それも楽しみにしていただきたいです。

――「大迷宮バハムート」のように進行状況が記録される仕組みがありますか?

吉田氏: ありません。ただ、「大迷宮バハムート」と交互にアップデートされていきますので、次のフェーズは以前に導入された部分をクリアしておく必要があります。

――自分たちでアライアンスを組んで入ることはできますか?

吉田氏: 8人でパーティーを組んで登録すると、他のパーティーとマッチングされるのが基本です。今はアライアンスでの登録はできませんが、今後のアップデートで対応していこうという話にはなっています。

――アライアンスを組んだ際の会話はどうなるのですか?

吉田氏: パーティーチャットの他に、アライアンスチャットが使えるようになります。

――「クリスタルタワー」で得られるトークンは、アラガントームストーン:哲学や神話ですか?

吉田氏: 基本は哲学と神話です。ただ、今後のパッチや調整で変わるかも知れませんので、必ずしも固定ではありません。

――かなりのアイテムドロップがあるということですが、倉庫に収納しきれなくて困っています。救済策はあるのでしょうか?

吉田氏: キャビネットに預けられるものの種類を増やします。「2.1」の後、なるべく早く、リテイナーの追加ができるようにしようと思っています。

――禁断の地エウレカにいけますか?

吉田氏: できるだけ完全再現を目指すと言っているので、行けるのではないかと。少なくとも僕が見た企画書には書いてありました。

――PS3での表示は大丈夫でしょうか?

吉田氏: 元々3年前に設計をした時に、このゲームは最大24人が集まるようになるから、それを表示できるようにと設計をしてきました。ちゃんと遊べるように作っているので、ご安心ください。

【古代の民の迷宮】
古代の神殿を思わせる神秘的なダンジョン
画面中央上あたりに並んだアイコンには、他のパーティーのHPが表示される
モンスターがうごめく大広間。24人が力を合わせて戦うシチュエーション
道が3つに別れているギミックでは、それぞれのパーティーが独力でギミックをクリアしなくてはならない
このダンジョン内では、戦っている最中に環境が変わっていくような大仕掛けのギミックが用意されているらしい
溶岩の流れ落ちるステージ。壁はないので、また吹っ飛ばされるのだろうか?

究極の難易度!極蛮神戦の先にはアルテマウェポンとの決戦も

かなり難易度が上がっているように見える極蛮神戦
今回サプライズで発表されたアルテマウェポン

 「パッチ2.1 覚醒せし者たち」で追加されるエンドコンテンツ、極蛮神戦は、真蛮神戦に勝利した者だけが戦う資格を得るというさらにハードなコンテンツ。今回はイフリート、ガルーダ、タイタン戦が動画で紹介された。

 イフリートとのバトルでは炎獄の楔が16本も出てきたり、ガルーダ戦では3体に分身したガルーダが同時にエアリアルブラストをかけてきたり、タイタン戦では戦場となる広場が極端に狭くなっており、そこにタイタンの容赦のない吹っ飛ばし攻撃が来まくるなど、難易度は真蛮神戦から遙かにスケールアップしている。その容赦のない攻撃は「笑うしかないレベル」で、BGMを付けるために画面を見たサウンドチームも爆笑していたという。

 蛮神は1本のストーリーの中で戦うことになり、少しずつ難易度に序列がある。さらにその蛮神の先にはメインストーリーで立ちはだかったアルテマウェポンがさらに強化されて立ちはだかる「究極幻想 アルテマウェポン破壊作戦」というさらに手強そうなコンテンツが待ち構えている。生放送ではサプライズとしてちらりとその姿を動画で見ることができた。「3つの力を吸収したというのはこういうことか、という真の力を遺憾なく発揮してくれると思いますので、お楽しみに」(吉田氏)。

――極蛮神戦に挑戦するために必要な装備のアイテムレベルは?

吉田氏: アイテムレベル70くらいを想定しています。クエスト的には「真タイタン」を突破していないと受けられないので、当然それより難しいです。

――1つのミスで即全滅といったシビアな難易度のコンテンツになっているのでしょうか?

吉田氏: かなりのDPSが必要なので、シビアにはなっています。戦闘中に復活できるかどうかは、状況によると思います。

――極蛮神戦ではどのような武器が用意されていますか?

吉田氏: 3つの極蛮神をクリアすると、レベル90の武器がもらえます。アラガン武器を手に入れる前の最強の1つとして選択肢に加えていただけたらと思います。

――コンテンツファインダーから参加できますか?

吉田氏: 対応しています。

――真蛮神戦でハウジングの材料が手に入りますが、極蛮神戦ではドロップ率が高くなったりしますか?

吉田氏: 蛮神のハウジングパーツについては、今はまだ実装前なので、ドロップレートを低くしています。種類は1つではないので、極蛮神ではまた別のドロップがあります。

【極蛮神バトル】
極ガルーダ戦
極イフリート戦
極タイタン戦
アルテマウェポン戦
Amazonで購入

(石井聡)