ニュース

ソニーミュージック、iOS向けゲーム「ジューク!ジューク!!」の配信を開始

タワー経営シムの要素を取り入れた音楽プレーヤーアプリ

10月30日配信開始

利用料金:無料(アイテム課金制)

 ソニー・ミュージックエンタテインメントは10月30日、ソーシャルアプリプロジェクト「hubbub party(ハバブパーティ)」において、ニコラボとの共同開発によるiOSアプリ「ジューク!ジューク!!~踊れピクトくん~」の配信を開始した。ビジネスモデルは基本プレイ無料のアイテム課金制。

複数のフロアを作ると、それぞれ別々の曲を同時に流すことができる。このザッピング感覚が楽しい

 「ジューク!ジューク!!」は、プレーヤーはクラブ経営者となり、DJを雇い、客を集めて収益を上げ、フロアを拡張して様々なクラブフロアを経営していくというビル経営シミュレーションゲームの要素を取り入れた“音楽プレーヤー”。

 地上を歩くキャラクター“ピクトくん”をDJにスカウトすることで、雇ったピクトくんのセンスで、ユーザーのスマートフォン内の楽曲から勝手に選曲しプレイしてくれる。ピクトくんは1人ずつ能力が異なり、キレキレのダンスを披露したり、特殊能力を持つものもいるという。

 フロアは、DJブースやミラーボール、背景など自由にカスタマイズできる。フロア毎にプレイリストを作ることもできるため、自分の好きな曲のみを流すこともできる。音楽カテゴリの選択によって様々なジャンルのフロアが出現し、フロアを移動するたびに異なるセクションの音楽が流れ、複数の楽曲を同時平行で聴くこともできるなど、ゲームとしても、音楽プレーヤーとしてもエンターテインメント性の高いものになっている。

 「ジューク!ジューク!!」は、各フロアを横断することで最大100曲を同時平行で聴くことが可能となっている。聞きたい気分のフロアをタッチすることで、そのフロアでDJがプレイ中の曲に切り替わる仕組み。曲は当然再生中の状態から始まるため、ジュークボックスやラジオのザッピングのような感覚でお気に入りの音楽を楽しむことができる。

【ジューク!ジューク!!】

(中村聖司)