ニュース
海洋堂、「カプセルおみくじ イカ娘編」を11月20日に発売
イカ娘がおみくじに! 「【凶】墨吐きイカ娘」など様々なイカ娘が登場
(2013/10/29 13:08)
海洋堂は「カプセルQフロイライン」シリーズにおいて、安部真弘氏のコミック「侵略!イカ娘」のイカ娘をモチーフとしたカプセルトイ「カプセルおみくじ イカ娘編」を11月20日に発売する。1プレイ300円で、全5種。
「侵略!イカ娘」は週刊少年チャンピオンで2007年から連載されているコミック。主人公のイカ娘は人類を侵略するために海よりやってきたが、3人姉弟が経営する海の家「れもん」で働かされることになり、イカ娘と周囲のキャラクターによるドタバタコメディーが展開される。アニメ化もされ、ゲームとのコラボレーションも積極的に行なわれた。
「カプセルおみくじ イカ娘編」では、大吉、吉、中吉、小吉、凶の5種類のイカ娘から1つが入手できる。大吉は「メイド服イカ娘」で、メイド服を着たイカ娘と彼女の好物であるエビがセットになっている。中吉は普段の服である「ワンピースイカ娘」。麦わら帽子がついてくる。
吉はワンピースの下に着ている水着姿になった「スク水イカ娘」。かき氷がセットになっている。小吉はピンクの浴衣を着た「浴衣イカ娘」。エビの絵が描かれたうちわつき。凶は彼女が吐くイカスミをスパゲッティーにかけている「墨吐き イカ娘」で、一緒についてくるのは彼女の天敵であるサメとなっている。
原作よりも頭の大きなデフォルメ体型となっており、髪の毛のように見える触手や、撮ると死んでしまうという三角の帽子、それぞれの衣装の造形も細かく、かわいらしい雰囲気だ。凶のみ表情が違うところも注目ポイントで、全種類揃えたくなってしまうだろう
(C)安部真弘(週刊少年チャンピオン)/海の家れもん2号店