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「ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル」
新システム「ブレイブリーセカンド」の仕組みや使用例が明らかに
(2013/10/12 11:00)
スクウェア・エニックスは、12月5日に発売を予定しているニンテンドー3DS用RPG「ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル」の新情報として、新システム「ブレイブリーセカンド」の特徴を公開した。また、2つの追加イベントが明らかになった。
新システム「ブレイブリーセカンド」
バトル中、SPを消費し“いつ”、“いかなる”状態でも、“時を止め”、“ターンに割り込み”、“新たに行動を追加入力”できるシステム。ブレイブリーセカンドを発動中にBPが消費される行動をとる場合、BPの代わりにSPが消費される。BPの代わりにSPを消費することにより、ブレイブリーセカンド中でもブレイブができる。
ブレイブと同様に、SPが「0」の状態から前借りすることもできる。ただし、SPがマイナスのときはブレイブリーセカンドは使用できない。
SPの溜め方
SPは、ゲームをスリープ状態にすることで貯まっていく。多くのプレーヤーは、1日のプレイで2、3回のブレイブリーセカンドを発動できるだろう。また、ニンテンドーeショップで購入できる「SPドリンク」を使うと蓄積、回復することができる。