ニュース

パズル界の異種格闘技戦? 「ぷよぷよテトリス」発売決定!

PS3/Wii U/Vita/3DSの4つのプラットフォームで発売決定

2014年 発売

価格:未定

 セガは2大アクションパズル「テトリス」と「ぷよぷよ」を合体させた「ぷよぷよテトリス」を2014年に発売する。価格は未定で、プレイ人数は1~4人。プラットフォームはプレイステーション 3/Wii U/PlayStation Vita/ニンテンドー3DS。

 「テトリス」と「ぷよぷよ」といえば、アクションパズルの2大巨頭としていずれもファンの多いゲームシリーズだ。

 「ぷよぷよ」は、上から落ちてくる2つセットとなった「ぷよ」を積み上げていき、同じ色のぷよを4つ以上揃えて消していく。上まで積み上がればゲームオーバーとなる。いかにして連鎖を作り上げ、敵にオジャマぷよを送りつけるかが勝負の分かれ目となる。一方「テトリス」は、4つのブロックがさまざまな形にならんで落ちてくる“テトリミノ”を積んでいき、横一列を隙間無く埋めることで消し去ることができる。

 具体的な内容は明らかになっていないが、「ぷよぷよ」と「テトリス」の対戦を、さまざまなルールで楽しむことができるという。

【スクリーンショット】
詳しいルールは明らかにされていないが、一方が「テトリス」をプレイし、もう一方が「ぷよぷよ」をプレイしている。どういったルールが採用されるのか非常に気になるところだ

(船津稔)