ニュース

3DS「電波人間のRPG3」。各種不具合を修正したアップデータを配信開始

9月11日 配信開始

価格:無料

「更新データVer1.1 電波人間のRPG3」のQRコード

 ジニアス・ソノリティはニンテンドー3DS用RPG「電波人間のRPG3」のアップデータの配信を9月11日より開始した。アップデートにより「Ver1.1」となり、ゲームを起動すると画面右下に「Ver.1.1」という文字が表示されるようになる。

 アップデータでは下記のような不具合・不都合の修正が行なわれている。

【修正項目】
・ワールドマップにて船から陸に上がる際に、ごく稀に海上に下りてしまう問題を修正。
・魚釣りのレベルが98から99に上がる際に、99にならず、1に戻ってしまう問題を修正。
・特定の手順で操作した際に、ジャンプボタンが表示されなくなる問題を修正。
・バトル中に特定の手順で操作した際に、ゲームが停止してしまう問題を修正。
・セーブデータのバックアップを利用してコロシアムを1日の間に何度も戦えてしまう不具合を修正。
・その他、ゲームを快適にあそべるようにいくつかの問題を修正。

 なお、アップデータを取得すると、コロシアムのランキングは一新されるため、更新データ取得前に獲得したポイントはクリアされてしまう。このため、ポイントやメダル、賞品の取得ロスを避けるために、以下の手順に従って更新して欲しいとしている。

 すでにコロシアムに参加し確定していないランキング結果がある場合、ランキングが確定したのちコロシアムに行って受付で結果を聞いたうえで賞品を受け取り、コロシアムでバトルをせずにセーブして一旦ゲームを終了、eショップで更新データを取得することになる。

 すでに参加したが受付で結果を聞き、それ以降に参加していないユーザー、またはまだコロシアムに参加していないユーザーはコロシアムに参加する前に更新データを取得して欲しいとしている。

 アップデータのダウンロード方法は、このページにあるQRコードを3DSで読み取りダウンロードするほか、ニンテンドーeショップの検索機能から検索するといった方法がある。

 なお、更新データ配信開始後一定期間が経つと、更新データを取得していない3DS LL/3DS本体ではインターネットを使った機能を楽しめなくなるなるので、早めに更新して欲しいとしている。

(船津稔)