ニュース

アーケードゲーム「ブットバースト」に対応した光線銃が登場!

ゲームのマデルガンをその手に! オリジナルバレットも6つ付属

7月下旬発売予定

価格:6,279円

 メガハウスは、バンダイナムコゲームスのアーケードゲーム「友情装着!ブットバースト」と連動した光線銃「友情装着!ブットバースト 超特訓!マデルガンエキサイトパック」を7月下旬に発売する。価格は6,279円で、マデルガン2丁付き。使用には別売りの単4電池6本が必要となる

アーケードで使用するバレットを使用でき、オリジナルバレットも付属している

 「友情装着!ブットバースト」は3月より稼働している低年齢層向けガンシューティングバトルゲーム。プレーヤーは「マデルガン」呼ばれる銃に「バレット」を装着して戦う。バレットには魔界に棲息する魔物を召還する力があり、多彩な種類がある。マデルガンには3つのスロットがあり、様々なバレットを組み合わせて装着することで多彩な力を発揮する。「友情装着!ブットバースト」は1回プレイするとバレットが1つ手に入る。プレーヤーは増えたバレットを組み合わせ、ゲームをすすめていく。

 今回登場した光線銃「友情装着!ブットバースト 超特訓!マデルガンエキサイトパック」は、アーケードゲームで使用するバレットをそのまま利用できる。マデルガンそのものも筐体に設置されているものと同じデザインで、バレットの組み合わせで発せられる音声も同じなため、プレイの感覚が蘇る。バレットの組み合わせで様々な特性を発揮でき、もう1丁のマデルガンと対戦が楽しめる。

 マデルガンから発射される光線は赤外線のため目には見えないが、相手のマデルガンに当たると音声が鳴り命中したことがわかる。アーケードゲームとは一味違った対戦が楽しめる。また、製品には「深淵竜王アビス・ゴースン」など、他で手に入らないオリジナルバレットが6個付属しており、これをアーケードゲームで使用すると強力な力を発揮できる。ゲームで使うバレットを光線銃に活用できるだけでなく、アーケードゲームの楽しさも増してくれるのだ。

【マデルガンエキサイトパック】
アーケード筐体のマデルガンそのままのギミック、音声を搭載しており、さらに対戦も楽しめる

(勝田哲也)