ニュース

Hulu、ニンテンドー3DS/3DS LLへの対応版を8月に配信

プレス向け内覧会で開発バージョンを体験

8月 配信予定

ダウンロード:無料

利用料金:月額980円

再生中は下画面で一時停止やジャンプなどができる
「キッズロック」モード画面。ロックボタンでロックが可能で、背景がややかわいらしく変化する

 フールージャパンLLCは、動画配信サービス「Hulu」において、ニンテンドー3DS/3DS LLに対応することを発表した。配信は8月中を予定。ソフトのダウンロードは無料で、利用料金は月額980円。なお配信を記念して、3DS経由で会員登録すると、通常2週間の無料トライアル期間が1カ月となる。フールージャパンLLCでは発表に際して、プレス向けの内覧会を開催した。

 「Hulu」はこれまでプレイステーション 3、Xbox 360、Wii、Wii Uとゲーム機での視聴に対応してきたが、携帯ゲーム機への対応は初。ユーザーインターフェイスは3DS用に最適化され、下画面で検索や操作を行ない、上画面でコンテンツが再生される。3D視聴への対応はしない。

 内覧会では実際に触ることができ、操作からコンテンツ再生までを体験できた。操作はタッチのみ、ボタンのみでも完結できるようになっており、Xボタンで視聴、Yボタンで検索とダイレクトに操作できる。ボタン操作では何ができるか常に画面に示されるので、初めて見てもわかりやすい作りになっている。

 解像度こそハードのスペック上HDにはならないが、机の上に置いたまま視聴できたり、持ち運びもできるという特性があるので、Huluの使い方に新たな広がりが出たと言えるだろう。また3DSのユーザー層を考慮して、キッズロック機能に対応している。「キッズロック」モードをオンにすると、パスワードを入力しない限りキッズ向けの作品しか視聴できないようになる。

 この3DS対応版は日本先行での配信となっており、今後世界的な対応を予定している。今後の対応機種について伺ったところ、他の携帯ゲーム機への対応は現在前向きに検討中だという。プレイステーション 4やXbox Oneなどの次世代機については「何も回答することがない」としながらも、「全てのプラットフォームでHuluを視聴できるようにしていきたい」ということだった。

左が3DS LL、右が3DS。視聴にはやはり画面が大きい3DS LLが適しているかなと感じた

(安田俊亮)