ニュース

CESA、「ゲーム開発者の生活と意識に関するアンケート調査」を実施

統計データから、キャリア形成やスキルアップのためのノウハウも共有

7月1日~31日アンケート実施

8月19日公表予定

 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、7月1日よりゲーム開発者を対象にしたアンケート「ゲーム開発者の生活と意識に関するアンケート調査」を実施している。アンケート回答期間は7月31日までで、8月19日に結果を速報として公表するほか、後日、アンケート結果と分析をCEDEC Digital Library(CEDiL)において公開するとしている。

 今回のアンケートは、8月21日より23日までパシフィコ横浜にて実施されるCEDEC 2013におけるゲーム開発者間の情報共有の一環として行なわれるもの。従来のCEDECでは、コンピュータエンターテインメント開発技術の情報共有ばかりが重視されてきたが、アンケートの収集、結果の公開を通じて、開発者自身のキャリア形成やスキルアップのノウハウの共有も図っていく。

 アンケート項目は、「あなた自身」、「仕事」、「所属企業」、「就職・転職」、「働き方と職場」、「現在と将来のキャリア」の6項目・42問で、アンケートはCEDEC公式サイトにて行なっている。サイトのアクセスにはパスワードが必要となっており、パスワードは「cedec2013」。

 アンケートの集計結果はCEDEC直前の8月19日に速報として公表するほか、CEDEC終了後、数カ月以内を目処に詳細なアンケート結果と分析をCEDEC Digital Library(CEDiL)において公表するとしている。

(中村聖司)