ニュース

「アットゲームズ」のスマホ版「ポケットランド」を6月25日配信

セルフィの着せ替えに特化したWebゲーム。本日より先行登録キャンペーンを実施

6月7日事前登録開始

6月25日正式サービス開始予定

利用料金:無料(アイテム課金制)

 株式会社ジークレストは、アバター&コミュニティサービス「アットゲームズ」のスマートフォン向けのスピンオフ作品として「なりきりアバターポケットランド by @games(以下、ポケットランド)」を正式発表した。対応機種は、iOS4.1以上のiOS端末、Android 2.3以上のAndroid端末で、タブレット端末は非推奨。サービス開始は6月25日を予定し、ビジネスモデルは基本プレイ無料のアイテム課金制。本日より公式サイトにて特典付きの事前登録キャンペーンを開始した。

「ポケットランド」ゲーム画面
スマートフォン向けQRコード

 「ポケットランド」は、「アットゲームズ」の人気コンテンツである可愛らしいアバター“セルフィ”のお着替えにフォーカスを当てた新しいスマートフォン向けのWebサービス。「アットゲームズ」の自らのセルフィと衣装を、新たな世界に持ち込み、巨大なテーマパークのように特定の世界観のキャラクターになりきってセルフィのコスプレを楽しむことができる。

 モデル、ロックスター、ロリータ、お人形など、衣装アイテムは5万点以上におよび、さらに「ポケットランド」独自の世界観で、セルフィの着せ替えを存分に楽しむことができる。

 画面デザインは、セルフィが大写しされた縦長画面を基本に、右袖に表示された部位アイコンを使って衣装のコーディネートが行なえる。着替えの内容は1日に1つだけ「ベストコーデアルバム」に保存されるようになっており、ニコニコ動画のように独自のタグを付けてコミュニティにアピールすることができる。

 着替えのほかには、ミニゲームやガチャが用意され、ミニゲームでレアアイテムを獲得したり、ガチャを回すことによって衣装を集めることができる。集めた衣装は「アットゲームズ」でも使うことができる。なお、有料通貨「Gコイン」、無料ポイント「ぐっせる」は両タイトルで共通となっており、どちらでも使用することができる。

 なお、「ポケットランド」はスマートフォンの縦持ちに最適化されており、Webサービス、つまりWebブラウザを通じて提供される。アプリ版については未定。

 「ポケットランド」は、本日より事前登録キャンペーンを開始している。キャンペーンの内容は、本日より6月24日までのキャンペーン期間中に登録を行なうと、キャンペーン限定の「かわいいメイドさんの衣装」アイテムがプレゼントされるほか、「衣装アイテム」を20点、1回300G(300円)のガチャが1回回せるガチャチケットが10枚、それぞれプレゼントされる。集めた衣装は「アットゲームズ」でも使えるため、「アットゲームズ」ユーザーには非常にありがたいキャンペーンだ。

【6月18日 訂正】
 記事初出時、事前登録キャンペーンの特典でもらえるガチャチケットについて、「10回回せるガチャチケットが10枚」と記述しておりました。正しくは「1回回せるガチャチケットが10枚」です。お詫びして訂正いたします。

【マイホーム】
マイホーム画面(クリックすると縦長の画面が開く)

【ベストコーデ、ガチャ】
ベストコーデ確認画面とガチャ画面(クリックすると縦長の画面が開く)

【にんじん畑】
にんじん畑では人型の不思議なにんじんを植えて収穫することができる。時にはレアにんじんが生まれることもあり、新種のにんじんを発見できるとアバターアイテムが獲得できる仕組み

(中村聖司)